アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の子供が亡くなり、葬儀の連絡がきました。けど、子供が産まれた連絡もなく、急に亡くなったと言われても…と戸惑っています。葬儀も近々やるみたいでですが、出席すべきが迷っています。
身内の子供が亡くなったから、出席するのが当然だと思うけど、会ったこともなければ、産まれた連絡もなかったのに、出席すべきなのか?

質問者からの補足コメント

  • 産まれたのは、半年前です

      補足日時:2016/12/03 12:59

A 回答 (12件中1~10件)

妹さんに会ってあげてください♡

    • good
    • 0

しなくてもいいのでは?

    • good
    • 0

出席すべきです。



質問箱への私の回答に、村八分と言う言葉がよく出ますが、全部のうち八分は付き合いをしない、でも、二分は付き合う、その二分は、葬式と火事手伝い。
日頃付き合いが無くても、葬式といわれたら何はさて置き葬式には出席する。
火事も隣近所が火事になったら、何を置いても消火、救助に行く。
妹さんとイザカイが有っても火事と葬式の時は駆けつける。

今は不満が有る身内が、葬式や通夜の夜(夜中)にけんかになるなど有りますが。
関係がそこまでマイナスの方になって居ないなら、何事も無いように振舞う、葬式が終われば又疎遠になってもしょうがないかと思います。
    • good
    • 2

出席はした方が良いでしょう。


ただ兄妹なのに連絡がないのもおかしな話。
これから縁を切るつもりであればでなくてもよいでしょうけれど。
    • good
    • 1

普通行きますよ。

    • good
    • 2

自分が楽しい時に頼る人よりも 辛い時に頼る人は それだけ その人が一番頼りになると思ってる人・・



つまり あなたの妹さんは あなたが 一番頼りになる人だと思ってるのです・・
    • good
    • 4

好きにしたら良いと思います。


私だったら行きますが。
    • good
    • 1

妊娠の知らせはいかがでしたか?



例えば、病気や障害があった・・・などは考えられませんか?

私のいとこは未熟児で産まれ、先生から助からないと思うから顔を見ない方がいい・・・と産んだ本人にも言ったそうです。うちの両親は妊娠は知っていたけど「早産で産まれたけど状況がこんなだから・・・」と連絡があってお祝いを持って行こうかどころではなかったそうです。名前を考えるどころではなく、病院の先生は葬儀の手配について考えた方がって感じだったそうだから。

妊娠が分かって、安定期に入ったら連絡しようと思っていたら無事に出産出来るか分からない、産まれても死ぬかもと言われて主様に言えなかったのかもしれません。


最初から連絡をしたくないような関係でしたら葬儀の連絡は来ないのでは・・・と思うので、何か言えなかった事情があるのかもしれないので葬儀は出席されてもいいのではないでしょうか?


私の場合は、兄弟のお嫁さんと仲たがいをし「自分の子供を私には会わせるつもりはない」と言うので(小学生にそろそろなりますが、身内の通夜のときしか見ていない。顔を合わせたくないそうではじめましての挨拶もないし祝いに返しがないので名前も知らされていません。)例え死んだとしても葬儀には呼ばれませんので、連絡が来たという事は「来て欲しい」と思っているのだと思いますよ?
    • good
    • 0

妹さんの子供が元気な状態で生まれてこなかった為に貴女に連絡をしなかったのではないでしょうか。

命に保障がなかった。

姉だから貴女に来てほしくて連絡してきたのです。
寄り添ってあげてください出来るならね。

姉妹仲がよくなかったのでしょうか?
行くのをためらうことが私には理解出来ません。
    • good
    • 1

行った方が良いですよ。


行かなかったことを後悔するかもしれません。

当然にすべきと思われることは、やらないと軽蔑や恨みの原因にもなりかねません。
行って、親族としての当たり前をきちんと通したら、それで良いのです。

妹さんからも、なぜ子供が産まれたことを言わなかったかなど話があるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!