アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の走行中とブレーキをかけた時にキイキイと音がたまにします。正確には今日の朝から。原因は、何なのか分からず困ってます。教えて下さい

A 回答 (9件)

パッドかシューの擦り減りでしょう。

場合によっては命に関わります。

http://jidoushahokensouba.com/1111.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、命とは…早くても月曜日に修理に持って行こうかと、それまで大丈夫ですかね?

お礼日時:2016/12/03 13:22

恐らくこれで解決できます


http://auto-wave.co.jp/guide/car-tips/car-tips-t …
    • good
    • 1

ブレーキペダルを踏んでないのに引っ掻き音があるの?



ならパッドの摩耗が進んで交換時期を越えた警告音
しばらくはそのまま走れるが、放置すれば修理代が増す

早めに点検して貰おう

と言うか前回の車検・点検時にパッドの残ミリとか確認してないの?
良心的なところなら、残り何ミリなんで交換時期が近いですよと一言あるはずだが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですもんね、週明けすぐに修理に持って行こうと思います。今日明日2日間は、遠出もせずゆっくり走行します

お礼日時:2016/12/03 14:10

>命とは…



ものがブレーキですから、そのように申しました。お知らせと警告のための音ですが、なるべく早めがよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早急に修理行きます

お礼日時:2016/12/03 14:08

ゴォーやガァーではなく、キィーキィーなんですよね。


それは、ブレーキ鳴きといいます。ブレーキパッドとブレーキローターの間で発生する摩擦力が原因で振動がおこりブレーキ鳴きが発生します。
対策としては、ブレーキパッドの面取りといいパッドの角部分をヤスリなどで削り、まるみをつけてやることで振動がおきにくくなり鳴きが出にくくなります。もう一つ、ブレーキパッドがブレーキキャリパーやブレーキピストンに
当たる部分にブレーキ鳴き止めグリスという硬めのグリスを塗ることで振動を止めて鳴きが出にくくすることができます。この程度の作業でしたら安価で整備工場でしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

キイキイなら正常ですよ。


特に性能の良いブレーキなら、キイキイ鳴らなければ以上です。
    • good
    • 1

ブレーキ液のタンクを見て減ってればパッド摩耗


減って無ければ他が原因
整備工場で見てもらうのが正解です
    • good
    • 0

ローターやブレーキパッドが摩耗して


使用限界に近づくと「ギーギー」鳴るクルマもありますが、
ディスクローターに発生した錆か原因で、
ブレーキパッドと擦れた時にキーキー鳴いているだけでしょう。
    • good
    • 0

>車の走行中とブレーキをかけた時にキイキイと音がたまにします



結論から言うと、ブレーキパッドの減りでしょう。交換すれば直ると思います

数年前、私も全く同じ現象がありましたが、原因はフロントのブレーキパッドの減りでした。

ディスクブレーキのパッドには、センサー(といっても金属の薄い板ですが…)がついており、ある程度パッドが減ると、ディスクとセンサーが触れて、まさに「薄い金属がこすれるような音」がなります。
この音は、パッドの量が限界値に来たことを示すので、すぐにパッドの交換が必要です。

ディスクブレーキは、油圧でパッドを押し付けるので押し付ける力は強いですが、「離す」のはピストンをシールしているゴムリングの弾力だけです。
なので、ほんの少ししかディスクから離れていないので、ちょっとした振動等でセンサーが触れるため、走行中でも音がする、
…とのことでした。

ちなみに私の場合、3回目の車検の直前くらいのタイミングだったため、2回目の車検では何も言われませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!