電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車買い取り店に車を売却した場合、売買契約を交わし車を置いて行き、4~5日後に銀行口座に振り込まれるとの事ですが、自動車名義人は売り手がつくまで、そのまま売却した人のままだと聞きましたが、そうなると実際手放したという証明は、売買契約書と振り込まれた銀行口座の記載以外には特に無いのでしょうか?
自動車に買い手がつくまでは、売買契約と銀行口座の入金記載以外証明できるものは、他にはありませんか?

教えてください。

A 回答 (4件)

>自動車税やリサイクル税等細かいことを説明


 訊いたところで「買い取り価格に含んでいる」と
 かわされるだけかも。

売買契約書に相手方の「受取り確認」があればokなのでは。
売却を証明する必要性があるのは
「自動車税の納付書」が届いた時くらいだと思います。

小型車、普通車だと名義変更に必要になる印鑑証明。
有効期間が3か月なので、それまでに売れなければ
後あと「印鑑証明の差し替え」の依頼が来るし、
差し替え手数料として2-3万円貰えるかも知れない。
何せ有効な印鑑証明を渡さなければ名変出来ないのだから。
軽自動車は三文判でもokなのでスルーです。
    • good
    • 0

中古車などを取り扱う業者には、売買契約が済み、売買代金の支払いが終わっているにもかかわらず、旧名義人(売主)のままにすることは結構あります。



これは、中古車を買い取った業者へ名義変更するにも、名義変更の手続きが手間ですし、費用も掛かるからです。買う客がつくと、売主→(業者)→買主という名義変更を行うのです。車検証上の名義に業者は一瞬なったようなもので、実際に車検証は発行されない形になるのです。

自動車税の課税は、4月1日現在の所有者などとされていたはずです。ですので、課税日をまたがって業者が保有するような場合には、課税日の前に業者へ名義変更するか、車検切れであれば廃車扱いの手続きのようなことをします。そうしないと、あなたのように売ったと思っている人に税金の通知が行ってしまいますからね。

どのようなことを心配されているのでしょうか?
税金の問題であれば、売買契約書で証明できるはずです。
その自動車が犯罪や事件に巻き込まれるようなことがあっても、売買契約書で証明できるはずです。

他の回答が委託販売のように思われて回答していますが、売買契約とお金の問題をクリアしつつ、車検証上の名義がそのままにされることへの質問なのですよね?
    • good
    • 0

4~5日後に入金は難しいと思います。

車屋さんに名義変更するのが普通です。何故なら車屋が売る場合ローンで売るなら名義変更完済するまで所有しますよね。他に確認出来るのは、自動車税やリサイクル税の返金があれば大丈夫だと思います。それを含めて入金されれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

確かにローンを組む場合は車屋が所有者と言うことになりますよね。
その時にはじめて所有者移転するんでしょうかね?!
数件査定させましたが、自動車税やリサイクル税等細かいことを説明された買い取り店はありませんでした。
たまたま、そういう買い取り店に当たらなかったんでしょうか?

お礼日時:2016/12/05 03:11

はじめまして!



、>自動車名義人は売り手がつくまで、そのまま売却した人のままだと聞きましたが<

この販売方法はおかしいですね!

貴殿の内容であれば委託販売方式に適合する内容です。
この場合、売れてからの支払い、売れてからの名義変更となります。

ですが貴殿の場合売買が契約書もかわし金銭項目の提示も終了
しています。 通常であれば即時購入された車屋さん名義にするもです。
車検の有無はわかりませんが2月には保険、税金がきますよ!

早急に名義変更手続きをすることです。

そのような車屋に販売して大丈夫でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

買い取り店は結構有名なフランチャイズ店です。買い取った車は買い取り店がナンバーを外し置いておくそうです。売り手はもう乗ることはないので特に問題は無いと言ってました。自動車税に関しては特に話は聞きませんでした。記載も特にありません。
ところで、既に売った車の名義を変更するなど出来るんですか?

お礼日時:2016/12/05 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!