アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多義語とはなんですか?例を教えてもらっていいですか?

A 回答 (1件)

日本語の例



日本語の「首」という語は、「頭」「頭と体をつなぐ細い部分」と「解雇、罷免」という、全く異なる意味を持つ。
どちらの意味かは文脈で判断することになる。
尚、別の字に書き換えて区別する場合には、「頭と体をつなぐ細い部分」は『頚』、「解雇、罷免」は『免』となる。
英語が日本語の文脈で使用され、『国家試験をパスした』という文の場合、
「国家試験に及第した」とも「国家試験を回避した」とも解釈できてしまう。

英語の例

"light"という語は、以下の意味を持つ。
光、光源
軽い

"invisible"という語は、以下の意味を持つ。
目で認知されない、無形の
表に出ていない、隠れた、潜在的な

"light"や"invisible"の他にも多義語が多く存在しており、論理学では、equivocationという誤謬の原因になる。
例えば、「羽は軽い(light)。明るいもの(light)は暗くない。
だから、羽は暗くない。」、
「"an invisible hand"は"隠れた手"、無形のものは(invisible)は隠れたもの。
故に"隠れた手"は"無形の手"。」など。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%BE%A9 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!