プロが教えるわが家の防犯対策術!

【家族との食事中、気まずい】

閲覧ありがとうございます。
父子家庭の3人家族の長女です。

最近とてもストレスに感じているのが、家族との食事の時間です。
父が母と離婚するまでは、母がうるさいくらいにお喋りだったので、食事中も沈黙は全くなく苦ではなかったのですが…。

バラエティー番組を見ている時は、以前と変わらずわいわい話せるのですが、CM中や音楽番組などを見ているときが地獄です。
父はこっちが話しかけるまで一切話さないような人で、毎日積極的に私から話かけるのは性格上辛いですしストレスです。

他の家庭ではこういうのは普通なんでしょうか?
皆さんの家庭はどうですか?家族との沈黙が辛いって相当心を開けていないんだなと落ち込む毎日です。

A 回答 (3件)

一緒に食べるのやだから家を出て以来家族が揃ったことは2度とないや(^v^*)

    • good
    • 0

例外はあっても、普通、男性(父親/兄/弟)は食事中黙っています。



>毎日積極的に私から話かけるのは

父親も(女の子はうるさいなあ、少しは黙って・・・)と思っているのでは?
    • good
    • 0

気の使いすぎかと思います、


私(56才)息子(21才社会人)
ですが家に居るときはテレビを
見ていますが
特に私から話しを
するわけでも有りませんし
息子からも話しを振る事も特には
有りません、
娘が居ないので女の扱い方は
分かりませんが
話しにあまり意識し過ぎると
しんどいですよ。
もっとゆる~く考えたら?
家に居るんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!