電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の多頭飼いについて質問です。

一昨日から生後2ヶ月くらいの雑種の男の子を迎えました。うちには先住の1歳♂、8ヶ月の♀がいます。子猫はケージに入っていますが、先住の♂はケージの側でずっとウーウーシャーシャー言ってます。♀は近寄りもしませんし、食欲も落ちているようです。こんな調子で仲良くなれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

お見合い 新入り 先住猫 などで検索してみるといいかもしれません。

個人的にはケージで隔たれていようと、同じスペースにおくにはまだ早いように思います。

仲良くできるかどうかですが、仲良くはならなくてもお互いの存在を許容(無視でも)する程度に
なればいいなという感じで、もちろん仲良くなる確率もあるとは思います。
が、最悪の場合では、お互い非常に相性が悪く、一生仲良くならないという可能性もあるとは思います。
なので、多頭飼育の場合、仲良くなれば一番いいものの、良くない場合部屋分けをしてあげられる
(部屋に仕切りを付けて縄張りを分ける)というのも考えておくべきだと考えています。
いままで非常に仲良しだった、血がつながっているような猫でも突然何かの
きっかけで仲が悪化することもあり(大怪我しかねない喧嘩をすることもあり)
常に、複数いる場合はお互いのテリトリーを守ってあげられるような部屋分けは
念頭に置いておいたほうが猫のためだとは思います。

お見合いの段階を経て、(2ヶ月だと感染病の可能性もありますし、
血液検査も正確な数値が出にくいですし仲良くても一緒にはまだできませんが)
仲良くできるかどうか、という様子見かもしれません。
もしも里親さんになった場合トライアル期間があると思いますし、
小さい猫のばあいそのほうが引き合いがあるので、保護した方も
トライアルを急ぐ場合もあるものの、猫が落ち着かないのならゆっくり時間を
延長していただく相談もいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。既に隔離期間を終えうちに来ました。感染症は全て陰性です。
うちに来てから5日目、先住の♂は今朝は仔猫が遊んでいるのをすぐ側で見れるようになりました。時折、お尻の匂いをかいだり、仔猫が暴れて自分の所に落ちてきても動揺せずいれました。先住の♀はまだそこまでではありませんが、私を挟み同じおもちゃで遊べるようになりました。これならなんとかいけそうです。ありがとうございました!