プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ向けカメラ教室を開きたいのですが、何から始めたらいいかわからず困っています。

思い付く限りでは、
・テキストを作る
・会場を用意する
・価格を設定する
・HPを作る
あたりなのですが、HPの宣伝の仕方、集客方法など、どうやったらいいかわからなくて…

個人教室をされてる方、経験談を教えてくだされば幸いです!

A 回答 (2件)

そういうのはやりながら必要に応じて作ればいいんです。



HPと言うよりブログの方が良いんじゃないですか?


貴女のブログを見て「もっと詳しく知りたい(学びたい)」って思ってくれる人が居れば良いんじゃないのかな?


初めから「カメラ教室」を検索する人はほとんどいないと思います。

また、被写体も「こども」だと思いますので、運動会・学芸会など…の上手な撮影のポイントっていうタイトルぐらいでブログを書けば、結構引っかかると思います。
    • good
    • 0

設立や経営のノウハウが無い人が、いきなりテキストや会場を用意しても、会場費を要すなど、赤字がかさむだけですよ。



それなりの資本があったり、有力な協力者が要れば別ですが、そう言うのが無ければ、方法は2つくらい。

簡単な方は、習い事教室などを運営している会館などに、写真教室のアイデアを持ち込むこと。
運良く採用されれば、運営や集客などは、会館などが協力してくれますが。
自力でも、最初は友達にサクラを頼み、人気教室を演出することですね。

もう一つは、いきなり有料教室などと欲張らず、まずは友達でもを集めてサークルでもを作ること。
これも運が良ければ、クチコミで生徒が増えたり、地元新聞くらいが取り上げてくれたりします。
生徒が増えたら、サークルの発足メンバーでヤル気がある人を巻き込んで、本格的な教室にすれば良いです。

いずれにせよ、数名程度の「協力者」を募ることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!