電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在高校3年生です。私の高校では高校2年生、3年生と同じクラスです。私は、普段私合わせて6人グループでいます。そこで毎度誕生日プレゼント交換をしています。大抵の子が私がプレゼントをあげると相応なプレゼントをくれます。しかし6人グループの1人だけ相応なプレゼントどころか返してくれません。私だけでなくほかの子にも返していません。返すのをわすれているのか?とも思ったのですがこの前6人で遊びに行ったとき本人がいきなり『そういえばプレゼント返してなかったね〜、みんなミスドのドーナツ1つずつでいい?』と言いました。あたしはもちろん冗談だと思いました。(みんな1000円分くらいのプレゼントをあげていたので)本人は冗談ではなく本気だったようでドーナツで返そうとしていたようですが話が反れてしまい、結局みんな何ももらえぬまま終わりました。(高2の時)
今年のその子の誕生日は遊びに行ったときに選んでもらう形式だったのですが私は知らされておらずどうせ返してもらえないならとコンビニで適当に買ったお菓子にしようとその日に持って行きました。しかし、私以外の子達はその子に3000円相当のバックを1000円ずつ出して買い、私ともうひとりの子で1000円のアクセサリー×2を買わされました。(おそらく私だけ買わされたと思っていると思います)しかも、その子から『このアクセサリーほしいから1000円ちょーだい』と言われました。
本当はもちろん出すのは嫌でしたが、周りの子が出しているので払わざる負えなかったです。
このようなこともあり、正直その子に対しての見る目が少しずつ変わってきています。
この様なとき、どうするのがベストだったのでしょうか。去年と今年で2000円分も損しています。私は、ケチなのでこういうのは無理ですしどう考えてもおかしいと思うのですがどうでしょうか?
今後、あと少しの高校生活でどう接したら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

>本当はもちろん出すのは嫌でしたが、周りの子が出しているので払わざる負えなかったです。



私断りますよ。
間髪入れずに「やだ。」と言います。
「1000円ちょーだい」とか言ってくる人嫌いなので付き合いません。
友達は選ばないと!!
    • good
    • 0

プレゼントを買ったあなたの対応は仕方なかったかと思います。


その状況なら買わざるを得なかっただろうし。

世の中にはいろんな人がいます。
あなたの常識では推し量れないような人もいます。
みんながみんな、あなたが思うように行動してくれるわけでもありません。

そういう人もいるんだなぁって思えばいいのです。

見る目が変わる?
当たり前です。
そういう人は見る目を変えていかなければならないのです。

そして、あなたと気が合わない人は別に無理して付き合う必要ないのです。
距離を置いていいのです。

グループ的に付き合わざるを得ないなら、ほどほどの上手な距離感でいればいいんです。

今後のプレゼントはうまい棒とかでいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね~いろんな人がいて当たり前ですよね。なるほど!参考になりますありがとうございます

お礼日時:2016/12/06 17:26

きっと、相手としては、“みんなからもらえた〜、やった〜”と思うだけの性格なんですよ。

でも大丈夫です。決して、バーニングさんが変とは思いませんよ。ただ単にいろんな人がいてバーニングさんよりドケチもいるってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、いろいろな方がいますもんね。

お礼日時:2016/12/06 17:23

対価を期待するならば、プレゼントの意味が無くなります。


それで「〇円分も損しています」というならば、何もしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。あげなきゃよかったです。

お礼日時:2016/12/06 17:22

少なからず見返りを求めていたんですね。

プレゼント交換する人、しない人個々の性格によるから仕方ないことかと思います。自分なら割り切って普通に接します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私的には本人がプレゼント返せないからおめでとうの言葉だけで十分だよとかいったらいいんじゃ?と考えてしまいます。。5000円分のプレゼントもらっているのにと考えてしまってやはり変ですかね(´;ω;`)

お礼日時:2016/12/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!