プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬、蔵王へスキーに行こうと計画してます。

色々調べた所、蔵王へ行くにはスキーツアーとか新幹線だと時間もとれなく割高って事が分かりました!!

そこで行きは高速バス帰り新幹線で考えついたのですが都内からだと蔵王温泉行きの高速バスが東京駅発の一つしかありません。(山形駅着は東京でも新宿でも、いくつもありますが・・・)
新宿発希望で探してますが都内発蔵王温泉直行バスは東京駅発一本しかないのですか??

この高速バスの情報を知ってる方いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ツアー(および企画旅行)以外ではここ数年は蔵王スキー場の臨時列車は無いと思います。


バスについてはやはりオリオンバスの往復一便しか無いようですね。
ですが、質問者さんもご存じのとおり、山形駅前とのバスはそれなりにあるので、山形駅でバスを乗り継ぐ方法で
行かれてはどうでしょうか?
山形駅前から蔵王スキー場のバスは1時間に1本ありますから、
深夜バスで東京から山県駅前まで行き、1~2間ほど待つことにはなりますが、6:50発の始発のバスで
蔵王スキー場に行けばよいと思うのですが?

あとは・・・12/10から1/10の期間なら「青春18きっぷ」があるので、日帰りでなければ
上野を始発~7時台に出発すれば途中宇都宮・黒磯・郡山・福島で乗り換えをすることになりますが、
福島12:51発の米沢行きに乗って、米沢13:38、乗り換えで13:41発の山形行きに乗って
14:26に山形駅に着きます。そこからのバスは15:20発になってしまいますが(運が良ければ
14:20発のバスが遅れて到着→出発に間に合うかもしれませんが)
蔵王スキー場には15:57に到着しますよ。
ただし、各駅での乗換には階段を渡っての乗り換えもありますからスキー用具を担いでの移動はツライかも
しれませんし、素早い移動はできないと思われますので時間に余裕をもって、
上野駅の出発は始発から6時台、宇都宮や、黒磯で乗るのは1~2便前の便に乗るようにして徐々に詰めていくと
各駅での乗り換えのための時間が持てて早く次の列車のホームに並ぶことができ、席に座れる確率は上がります。

スキーツアーだと、一見すると割高に見えるものもありますが、リフト券が付いていたり、食事券が
付いていたりとそれなりの価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。

数年前にゲレンデ蔵王号で行きましたよ!あれが一番お得に行けて安く行けました。

そう、ゲレンデ蔵王号が無くなったのを知り、行き方を探してました。

蔵王スキーはリフト券がどこをどうやっても割高なんでなんですよ!
宿も割引きの事聞くと500円の割引きしかないし、リフト券付き宿泊を訪ねると、結局その500円の割引きがつくだけで、蔵王リフトの割引率はどこ探しても、たったの500円しか割引かないんですね!
聞けば蔵王スキーはゲレンデエリアでリフト会社が違うみたいで割引きが効かないらしいです。宿泊もネットもクーポン券も旅行社もリフト券付きと言うと全て割引き率たったの500円なんですよ。

なので蔵王スキーで遠いから新幹線と考え勝ちですが新幹線だと時間が取れない!(朝早く出ても蔵王着いて諸々滑る準備して滑り出しがおよそ午後から・・・)

バスツアーも深夜バスで行くのは良いとして帰りだと時間が制約され結果せっかく蔵王来たのに滑走時間が足らなくなってしまう。

そこで行きバス、帰り新幹線と考えて探してました!!
これで宿を安く押さえればリフト券割高でも滑走時間も取れるし条件良く行けると考えたのですがね!!

と、言ういきさつです。オリオンツアーだと確か片道バスのみの設定あったと思いますので見てみますね!!

お礼日時:2016/12/08 01:28

今年もあるかどうかわかりませんが、JRで「ゴロンとシート」というのがありました。


http://blog.livedoor.jp/tokutokudeikou/archives/ …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B4%A5%ED%A5%F3 …
寝台車を利用した夜行列車で、座席は寝台車であってもシーツや寝具などは一切用意されていないため、割安でした。

それを利用した蔵王のスキーツアーに行ったことがあります。

「びゅう」の企画で、夜、上野や大宮から乗車します。
朝起きると山形で、山形から往復のバスの乗車券、スキーのリフト券もついていました。
帰りは新幹線で、日帰りのような感覚でした。

「ゲレンデ蔵王号という、蔵王温泉スキー場ツアー専用の夜行列車で車中泊」というのが、それですね。
http://usdataroom.com/zaoonsen_skiing_area_tour/

特に高いとも思いませんでしたし、時間は十分ありました。


あと、オリオンツアーって、スキーツアーに特化していて安いと思います。
車をスタッドレスにする前はよく利用していました。
http://www.orion-tour.co.jp/tohoku/ski/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。

上の返信を参照にして貰いたいのですが、ゲレンデ蔵王号は前に乗って行ってましたが、あえなく廃線と知り行き方を探してました!!
あのゲレンデ蔵王号凄い良かったのに無くなったのは残念です。

蔵王は有名な温泉地なのに、あまり行き方ないみたいですね。
まぁ、車で行くのが一番ベストなんでしょうけど雪道で蔵王はさすがに つらく遠い!!

なので新幹線かバスでバスと考えたのですけどね!!

オリオンツアーで探してみますね!!

お礼日時:2016/12/08 01:40

普通の高速バスだと、スキー板は積めないですが、いいですか?



http://www.jalan.net/bus/130000/A_LRG_60200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます!
一般の高速バスって板積めないんですか?!・・・マジっすか!参りましたね、初めて知りました。

お礼日時:2016/12/07 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!