プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのタイヤについてです




ロードバイクのタイヤは
ガソリンスタンドによく置かれている
車用のタイヤワックスをつけても
大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

4つあるのでほっといても倒れない車と違い、タイヤ2つしか無いのでね。



自転車のタイヤにグリースを塗るのと同じ事になるよ。

2輪の場合は、新品タイヤを装着してしばらくは皮むきと言って、表面のワックスが剥けてしまうまではそろりそろりの運転を心がけるのですよ。

ワックスは御法度。
    • good
    • 0

そのまま乗らないで飾っておくだけなら別にいいですけど。


乗るつもりなら絶対やめといたほうが良いでしょうね。
ハガキサイズの接地面積が4本ある車と、1円玉より小さい接地面積2本の自転車を同じに考えてはダメ。
しかも2輪は傾くのでその度に接地場所も変わる。
リムに付いたらブレーキ性能にも影響する。
    • good
    • 1

塗らないほうが良いです。


元々艶が出るようなゴム質でもないでしょう 必要最小限の厚さでできており 表面ゴムのひび割れを早めるのではないかと思います。

硬く絞った雑巾で拭く程度で 油分などを与えないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

タイヤを黒々させるやつでしょう ロードバイクでしょだめだと思います 滑るよ


オフロードバイクにはブロックの間に泥が付着するのを軽減する為にアーマオイル塗ってたけど ロードはヤバイでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!