プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今まで、年始に墓を参り、故人に新年の挨拶をしてきました。
ところで、年末に墓参りをし、清掃などをして、故人が新年を綺麗に新たに迎えらるようにしている、ということも聞きました。
皆さんは、墓参りを、年末にしますか? それとも年始ですか?

A 回答 (9件)

年末年始は、お墓まいりは、原則しません。


宗教的意味もあり、御彼岸、お盆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年末年始は、神道に比較すると、仏教はあまり重要視していないようですね。

お礼日時:2016/12/19 09:00

私はお墓が近くにあるので、年末に墓掃除をして、お供えします。


新年にあらためてお参りしています。

遠い県外に暮していては、そうそうこれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方ですね。近いと良いですね。

お礼日時:2016/12/16 15:22

どういった墓参りなのかわからないが、普通の一般的な墓参りは


お盆とか彼岸にするようですが?あと、私は月命日は実家へ行って
お参りしてきますけど。(答えにはなってなってないか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年末始は、行かれないのですね。しかし、月命日など度々行かれているのですね。

お礼日時:2016/12/16 15:25

鹿児島から分骨で神奈川に移住、墓地も不動産扱いの富士山麓、車で一時間と少しで2人の娘は結婚して別姓になっている。


その先は?という親戚の心配には、「百年分の管理料と植栽費を前納しておく、その先の事は知らない」と言い放つ、別に先祖不幸ではない、と思っているのだけれど、皆さんはどうなさるおつもりですか?
今の所年三・四回温泉行きを兼ねたりして墓参は欠かさない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご苦労をなさっているのですね。」
1.墓地の移転
2.100年供養

お礼日時:2016/12/16 15:30

これまでやってきている事を変えない。



その上で見直すなら、墓に行かない。
家の仏壇に新年になってからお参りをする。
家に行けない関係が有るなら、先ずそれを修復しましょう。

私らのところでは、お墓参りはお盆だけです。
春秋の彼岸にも行きません。
でもこの頃、彼岸に行くのが増えています。
新しく墓を建てた家の方々は年末、彼岸、お盆に行きますね。
墓の大掃除をしています。(掃除後、お参りをするんでしょうね)
私らの所は黒御影石を最上としていますので、鏡になるくらい磨いています。

わたしは、11月頃除草剤(カソロン)をふって、6月下旬か7月上旬に除草剤(グリホエース)を散布して、8月14日にお参りをして、これで一年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私も
<年末、彼岸、お盆>
のパターンです。その他、命日にも。自宅の仏壇には、当然のことながら、毎日お参りをしています。墓参すれば、清掃はします。

お礼日時:2016/12/09 19:23

墓掃除は年の暮れに、


墓参りは神社の後、遠ければ翌日ですね。

決まってはいないからお宅のしきたりでいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
清掃は年内、墓参りは新年(?)と、二度のようですね。

お礼日時:2016/12/09 14:30

日にちは特に決めませんが両方ですよ。

ウチはお寺が近いんです。歩いて30分くらいですから散歩でもたまに行きます。年末年始どちらも月の中頃を目安としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<両方です>
ですね。お寺が近いのは幸いですね。

お礼日時:2016/12/09 09:17

どちらでも良いだろうが・・・・



自分の家は、年末多少なりとも掃除などをして
サッパリした状況で新年を迎えるのではないか?

お墓も、故人の休む場所なのだから、年末のウチにサッパリした方が故人も喜ぶと思うのは気のせいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自宅と同様に
<年末のウチにサッパリした方が故人も喜ぶ>
ですね。

お礼日時:2016/12/09 09:14

年末な気がしますが、彼岸もありますしね。



行ける時に行けば良いのではないでしょうか。
年末年始も、どちらも行ってもいいと思いますよ?
お墓が綺麗であるに、越したことはありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<行ける時に行けば良い>
のですね。かたく考えることはないのでしょうね。

お礼日時:2016/12/25 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!