プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう質問サイト?は初めて利用させていただきます。
拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

私は現在高校1年生です。第1志望の私立高校に合格はしたのですが、インフルエンザと貧血が原因で入学式から1週間後に登校しました。最初は通っていたのですが度々貧血で倒れ馴染めず、5月には登校を拒否するようになりました。
登校を拒否し続けてから2週間後、週一で心療内科に通うようになりました。通っていくうちに転校したいと思うようになり、「写真家になりたいから通信制に転校してバイトしたい」と言うようになりました。写真家になりたい訳ではなくただ転校したいだけでしたが、理由がある方がいいと思いそういう事にしました。(現在は写真家になりたいなと心から思っています)
手続きをし、8月から通信制に通うことになったのですが環境の変化等によるストレスが原因でまた通えなくなり、部屋の外に出ることすらも嫌になり、自室に引きこもるようになりました。私は嫌な事や辛い事があっても一人で溜め込むタイプで、両親にも相談出来ずにいましたが、カウンセラーさんには相談でき、一緒にこれからどうして行くか話し合うようになりました。

ストレスに慣れるため最初は1週間に1回は外出するようにし、慣れたら次は隣の駅まで昼食を食べに行き…と、ステップをふむようにし、少しずつ改善していこうという話になり最近次のステップとしてバイトをするようになりました。

11/21から牛乳瓶がロゴのコンビニで働き始め、その週は21日を含め3日(9時~12時まで 3時間)働きました。面接では週2日、タウン⚫ークに記載されていた11~15時の間を希望すると伝えていたんですけどね…
金曜日帰り際「27日、用事がないなら来て」言われ断れず「はい」と返事をしたのですが…当日熱を出してしまい、下がれば行こうと思っていたのですが逆に38度まで上がってしまったので、出勤1時間前に「今日は熱が出た為行けない」連絡しました。その時は「コンビニは24時間やってるから前日にかけようね?」と言われました。

3日たっても熱は下がらず、生理も重なり、1週間程休んでしまいました(貧血状態)
昨日いつも通り9時に出勤し、14時まで休憩無しで働いてきました。電話で次は大丈夫そうなら14時まで、とは聞いていましたが、働いてる間も正直立ってるのがやっとな状態で、先輩に「貧血でもしかしたら倒れるかもしれない」と伝えたのですが「薬は飲んで来た?」で話は終わり。その後は御手洗を借り涙と吐き気を堪え、レジに戻りました。働き始めて4日目ですがレジを一人で任され、暇になったら前陳やゴミ捨て……休憩、昼休み無しで5時間ずっと働きました。

5時間なので休憩無しは普通だとわかってはいるのですが、5分くらいは休憩させて欲しかったし、体力的にもメンタル的にも辛かったです。次は土曜日にあるのですが正直行きたくないし、もう辞めたいと思っています。
まだ4日しか働いてないし、甘えだとは思います……ですが辛いです。それでも続けるべきなのでしょうか?
人生初バイトなので、どうすれば良いのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 辞めるまでの流れも教えていただきたいです…
    どのタイミングが良いのか、また直接か電話か等…
    今日と月曜日にバイトがあります

      補足日時:2016/12/10 00:25

A 回答 (2件)

№1の方の書いてあることがすべてだと思います。


質問者さんはまだ働くべき人ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい…今の私はまだ働くべきではありませんでした。
今回の経験を踏まえて、次に役立てたらいいなと思います

お礼日時:2016/12/09 22:14

あなたの為にもお店の為にも辞めていいと思います。


まだ戦力としては計算されてないでしょうし。

カウンセラーさんも知らなかったのかもしれませんが
コンビニ経営って限られた人員と予算で24時間を埋めるのに必死ですから
精神や体調が不安定で来るかどうか分からない子を温かく見守る余裕なんてないのです。
ひきこもりのリハビリには向いていません。

ちなみに接客業に勤務中の休憩なんて無くて当たり前ですし
コンビニのレジ打ちなんて一時間も練習したらみんな1人でやりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…人手不足っぽいので、お店の方も必死ですし、余裕なんて勿論ありませんよね。
「コンビニバイトはバイト初めての方におすすめ」という記事を見て決めた私も甘かったです。

お礼日時:2016/12/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!