アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚と3人で飲みに行ったんですが、私ともう一人は1、2杯しか飲んでないのに、1人だけ沢山高いお酒を(ワイン)をグラスで飲みまくる人がいて、
明らかにその人のワイン代金だけで普通の倍以上かかってしまったのに、会計で彼女は当たり前のように割り勘にしました。
結果、ちょっとだけ年上の先輩が多めに出すって言ってくれたのに、彼女は多めに呑んだので~とも言わず遠慮せず当たり前のように出してもらってました。
先輩とは特に親しくもなかったのに、私が思いつきで急に声をかけて飲みに行くことになり、先輩はお酒ほとんど飲めないのに、高くつくお店にこの同僚を誘ってしまって悪いなあって思いました。
私もリードしてこれだけ出します!と積極的に言わなかったので、先輩に気を使わせちゃいました。
先輩にはすみません、ごちそうさまとお礼は言いましたが、同僚は出してもらって当然って態度で、もうこの同僚とは二度と飲みに行かないようにしようかと思ってます。
先輩に悪いことしたなっていう気持ちでモヤモヤです。
皆さんの周りにこんな人います?
なんともこのモヤモヤを解消させたく質問させていただきました。

A 回答 (6件)

今後先輩と食事に行ったときに、あなたが多めに出して


先輩の損失を補えばよいのでは?
それで悪いことをしたなを解消しましょう。

同僚と同じタイプはいますが、会計時ははっきりさせます。
注文票をざっと見れば、ひとりがケタ違いに飲食しているのは
わかるので、スマホで計算して気持ち大目に払わせますね。
現行犯でオマエこんなに飲んだだろと言わないと駄目です。

同僚みたいなタイプはあなたたちが、
指摘しない性格であることをわかっているし、
つっこまれないようにシラをきるのが得意なので、
テーブル席で決着つけないと、搾取されて当然かと。

呑みに行きたくない奴だってわかったからよい勉強代かと。
    • good
    • 2

笑って許して!



?t=14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アッコ!
許せません(笑)

お礼日時:2016/12/18 11:03

おじさんです。



「皆さんの周りにこんな人います?」
→もちろん、いますよ。

まあ、多少であればお互いに許しあうのがいいでしょうね。
もし、本当に嫌なのであれば、一緒に行かないとか、違う呑み方を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
次から飲みに行かないことにします!

お礼日時:2016/12/18 11:05

一人だけ高いお酒をたくさん飲んだ、つまり彼女だけ酔っ払ってたんですよ。


自分が多く出さなきゃいけないという判断力がなくなってたんじゃないですか?
だからその場でレシート見せてあなたの分だから払ってねとハッキリ言わないと。

私もお酒は好きなのでつい飲みすぎてちょっと記憶が曖昧になることあります。
見るからに酔っ払ってるわけではなくその場では普通に振る舞ってるんですが、家に帰ってから「あれ?会計どうしたっけ?私ちゃんと払ったかしら?」と不安になる事があります。
まあ同じぐらい飲む友達とばかり行くので割り勘で問題ないのですが。
翌日、私ちゃんと会計した?酔っ払って何かやらかさなかった?と聞くのはよくある事です。(恥ずかしながら)
「何も問題なかったよ~」と言われるのが常ですが、まあ相手も酔ってるのでお互い様。
それでも自分だけ単価の高いお酒を飲んだときは多めに出したりしてます。

その同僚の方は確かに気遣いが足りない方なのかも知れませんが、酔って判断力をなくしてた可能性もあるので、ちゃんと話した方がいいんじゃないかな?と。
先輩に多く出してもらっちゃったから何かお礼をした方がいいかしら?という風に相談を持ちかけるふりして「あなたが高くついたのよ」という事をそれとなく言うってのはどうでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
飲み過ぎた同僚は酒が強くて、全然酔ってませんでした。普段からおごってもらうのに慣れてる人なんです。
先輩にお礼しようと思います!

お礼日時:2016/12/18 11:08

セコイねー、図々しい女だねー


いるいる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。共感ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 11:10

いますよねー。

飲むくせに、少しも気を使わないやつ。
普通は多めに出したりするもんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱそういう人ってどこにでもいるんですね。
いままで多めに出す人ばっかだったんで、

お礼日時:2016/12/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!