電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、神戸市は福岡市に人口で抜かれました。
原因は福岡が勢いがあるということでしょうか?
実際に先月より神戸市(灘区)に住んでこんないい街はないぞと感動しております。

ではここでお聞きします。
神戸の課題についてお聞かせくださいませ。

個人的には坂の上を走るバスの本数を増やして欲しいと思います。
お年寄りは大変だと思います。

あとスーパーで子どもさんを叱り飛ばすお母さんの言い方がドスが利いていて怖いです。
(冗談です。笑)

A 回答 (2件)

神戸市は、後ろに六甲山前には瀬戸内海、もうどちらの伸びしろのない街です。

あと広げるのは、埋め立てか、トンネルで、裏へ出るしかないので、課題といえば、伸ばすことが難しい町です。しかし、古さと新技術が融合した町ですから、住む人もおおらかになります。いい町ですね。
ただ坂が多いので、年寄りにはきついですね。(爆)尼崎は、神戸と違います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご存知のように神戸は1995年の阪神淡路大震災で甚大な被害を受け、5万人も人口が減りました。

がしかし、驚異的な復興で人口は増加し続けています。
ただし、住宅地となればもう飽和状態です。これ以上山を切り開くわけにも行かないでしょう。
人口が減っているわけではないので課題点はないように思います。

福岡市の勢いがすごいということですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!