プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wikipediaの自己実現理論のページを読んでいたのですが、
自己超越の説明の部分に
「マズローによると、このレベルに達している人は人口の2%ほどであり」
とありますが、そのずっと下の方を見ると
「マズローは自己実現を達成する人間は、全人口のたかだか1%に過ぎないと考えていた。」
という文があります。
これは矛盾ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

自己超越者は自己実現者の中から出てくるわけですから、明らかな矛盾ですね。

1%の中に2%が含まれることは不可能。
おそらく単なる誤植だとは思いますが、いずれにせよ、サンプルが23人しかいませんし、当てにはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり矛盾でしたか。腑に落ちました。

お礼日時:2015/08/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!