牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

正社員として3ヶ月ほど働いていた会社を先日退社致しました。
理由は休日出勤や残業多さ、プライベートでも社内の付き合いを強要から
体調を崩し、長期通院が必要になった為です。

ですが、入社から3ヶ月分の給料が未納であり、
預けていた年金手帳や離職票、健康保険資格喪失書が
退社より2週間以上たったのにもかかわらず受け取れていません。

会社には連絡しておりますがとても小規模の会社の為、
社長のワンマン経営により、まったく連絡がつかない状態です。
実際に会社にも訪問していますが不在で話がつきませんでした。

今後上記を解決できる術として、なにか手立てがございましたら教えていただきたいです。

わかりにくい文章ではありますが、ぜひご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 労基に相談に行こうとは思いますが、
    その前に内容証明等、会社に連絡を入れている証明になるよう
    自分自身でも行動した方が良いのでしょうか?
    指示があってからでもよろしいのでしょうか。

      補足日時:2016/12/10 16:14

A 回答 (3件)

> その前に内容証明等、会社に連絡を入れている証明になるよう


> 自分自身でも行動した方が良いのでしょうか?

労基署に行っても、まずは改めて話し合いしたり、内容証明郵便送るようにアドバイスされます。
後戻りの無い解決を望むなら、平行して処理するのが良いです。

普通の段取りだと、
・差し当たり出来る事として、採用の経緯からトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、勤務日数や勤務時間などガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・電話などで賃金支払い、必要書類の返送を繰り返し請求。
・通常であれば、労基署以前の相談先としては、まずは職場の労働組合へ相談。
 状況からして、組合は無いか、仮にあっても機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談。
 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・そういう担当者ないし知人や友人にに同席してもらって、直接取りに行く旨相談。
・内容証明郵便で、賃金の支払いなどを請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。

それらを根拠に賃金が支払いされないってのをしっかり主張できるようになりますので、会社を管轄している労働基準監督署に持込みし、行政指導を依頼。

ただし、労基署は会社から賃金ぶん取って質問者さんに手渡ししてくれるわけではありませんので、平行して支払い督促、小額訴訟など、淡々と準備して処置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく、今後どうすればいいのか
実践すべきことがわかりました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2016/12/10 17:07

未払い賃金も離職票も


労働基準監督署の管轄です。

賃金も離職票も すぐに支払い,発行する義務がありますので
とにかく近所の労働基準監督署に相談しに行くといいです

労働基準監督署の労働相談コーナーに電話するなり、窓口に行きましょう。
ここで相談しても解決にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週明けに早速相談に出向こうと思います。

お礼日時:2016/12/10 16:11

労働基準監督署に相談するのが基本になると思います。


役所から指導なりをしてもらう。
でも、ワンマン経営ということなので、相手はごねるかもしれないと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その点もあり、不安でしたがまずは労基に相談して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!