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小規模スーパーに勤める主な業務がレジの40代パート♀です。

事の発端は三か月前の事、60代男性の客が、混雑して沢山レジに並んでいるにも関わらず、支払い時に硬貨を出したり、引っ込めたりを延々繰り返していました。
私は時間短縮の為に、次のお客様の商品をスキャンしながらその客の動向を見ていました。
その時に、私の顔に「早くしろよ!」と書いてあったのだと思います。

支払いが済んだその客は少し離れた所から、私に対して何か文句を言っているようだったのですが、聞き取れなかったのと、忙しいので、無視してしまいました。

その後、一度その客が来店しましたが、特に何ごともなく、レジでも問題ありませんでした。

しかし、先月終わり頃に、私が出勤時に店内を歩いていると、その客が、

まだいたのか!このクソ中国人が!!とっとと中国帰れ!!!

と怒鳴りつけてきたのです。

私は相手にしない方がいいと思い、無視して通り過ぎました。
(ちなみに私は日本人です)


その後、事のいきさつを管理職に相談すると、その客が来たら管理職が対応するので、すぐに呼んで下さい、と言っていただきました。

そして、最近その客が頻繁に来店します。
私は指示どおり、その客が来たら、管理職にレジを代わってもらい、見切り作業や陳列作業をするのですが、その客は近くに来ると、

中国帰ればいいじゃん。

とか、

まだ日本にいたんだ。

とか言っていきます。

私は完全無視しています。

元々は私の接客態度に問題があったのでしょう。
しかし、あまりにもしつこく、執念深いので、精神的に参ってしまっています。

実は私は30代後半頃からうつ病を患っており、現在も通院、薬の服用をしております。
ここ数年は症状も治まり、普通に日常生活も送れるようになっていました。

しかし、この客の出現により、うつの症状がまた出始め、毎日が本当に辛いです。
この客が来ると、心臓がドキドキし、手がブルブルと震えます。
また、来なくても、いつ現れるかと、お客様が来店されるたびにビクビクしますし、休日も頭から離れず、憂鬱でたまりません。

私の為に、他の作業中の管理職に迷惑をかけていますし、話を聞いてもらっている主人にも申し訳なく、情けなさでいっぱいです。

生活がありますので、仕事は辞めたくありません。

今はその客を無視してやり過ごしていますが、いっそ、何かを言い返した方がいいのでしょうか?

付け加えですが、管理職のうちの♀一人も同じ客に中国人呼ばわりされたと言っていました。
(別にふてくされていなかったにも関わらず、ぶすっとしてるんじゃないよ!と言われたそうです。)
また、レジを代わってくれた管理職は、「あの人、東シナ海がどうのこうの、なんか過激なことずっとブツブツいってたよ。」と言っていました。

今後私はどうしたらいいですか?

毎日がとても憂鬱で正直、仕事にも行きたくないのですが、ここで辞めたら、その客の思うつぼ、負けるもんか!と自分をふるいたたせて通勤しております。

どんなご意見でも構いませんので、皆様、アドバイスをよろしくお願い致します。

もしも中国の方、この質問をご覧になって、お気を悪くされたら申し訳ございません。
私は中国の方を差別するようなこの客を許せません!

A 回答 (4件)

知り合いの40代女性も、毎日レジ・野菜切りなどに奮闘しています。


そういう話は、ホントに多いですね。
言い掛かりつけられたり、ナンパされたり、体を触られたり、後をつけられたり…

最初の態度には落ち度があったかもしれませんが、相手の罠だった可能性もあります。
(言い掛かりをつけるための理由作り)
いずれにしても、貴女に重大な落ち度は無く、周囲も貴女の味方です。

 全面的に相手が悪い。

ですから、非常識な客に対して、あれこれ気持ちを削るのは損です。
店員である前に、一人の人間です。
非常識な客は、社会生活に適応できない人と割り切る努力だけあれば大丈夫。

貴女はこれまで通り、貴女がしてきた正しいことを続ければいいです。
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この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

実はこの投稿の後にも来店し、私は事務室に避難させてもらい、カメラの映像を見ていたのですが、その時に交代したばかりのパートさんがカメラの映像を見て、この人に、私、聞いてるのか!お前、つんぼか!!って言われたことある。前の店長のこともブタ呼ばわりしたんだよ。と言っていました。

だれかれ構わず暴言を吐いているようです。
どうも、常識は通じないようですので、今後も来店したら、管理職にレジを代わってもらい、避難しようと思います。

今回の事以外でも、回答者様のお知り合いの方のように、ナンパやセクハラ等、私も経験しております。
本当に、サービス業って大変ですよね。

店員である前に、一人の人間、そうだ、そうだと思いました。

今回のいっけん以来、以前にもまして、お客様には親切に対応しよう、と思いました。
そして、マイナスの感情は顔に出さないよう、気をつける。
かなり痛い勉強となりましたが、今後このような事で悩むことがないように精進します。

貴女はこれまで通り、貴女がしてきた正しいことを続ければいいです。

そんな風に言っていただけて、勇気100倍!です。
本当に励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 16:39

思い切ってはっきり言ってみては?申し訳ございませんが私は日本人です。

私の接客態度が良くなかったんですね、申し訳ございませんでした。って。それでも文句言うようなら上司にご相談なさるとか。1人でクヨクヨしてたらダメだと思います。
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この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

実はこの投稿の後にも来店し、私は事務室に避難させてもらい、カメラの映像を見ていたのですが、その時に交代したばかりのパートさんがカメラの映像を見て、この人に、私、聞いてるのか!お前、つんぼか!!って言われたことある。前の店長のこともブタ呼ばわりしたんだよ。と言っていました。

だれかれ構わず暴言を吐いているようです。
どうも、常識は通じないようですので、今後も来店したら、管理職にレジを代わってもらい、避難しようと思います。

回答者様のおっしゃるように、はっきり言ってみたい気持ちもあるのですが、まわりの話を聞いていると、本当に非常識のようですし、私に言い出す勇気もありませんので、今後も避難することにしようかと。

でも、本当に、言い出せたら楽になりますよね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 16:27

私だったら思いっきり睨んだり、言い返したりしてしまうだろうけど、大人はそうはいきませんし、そんな簡単な問題ではありませんよね。


でも、自分が店員の立場だからってそんなに精神的に痛めつけられても何も言えないなんて耐えられないと思います。
だから、きっと私だったら顔を見る度に鼻で笑うように心がけます。聞こえるように。
それだけでも続ければだいぶ相手の精神的苦痛になると思うし…。
アホみたいな回答でごめんなさい。
でも私はこういう場合に泣き寝入りしたくないのできっとやってしまいます
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この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

実はこの投稿の後にも来店し、私は事務室に避難させてもらい、カメラの映像を見ていたのですが、その時に交代したばかりのパートさんがカメラの映像を見て、この人に、私、聞いてるのか!お前、つんぼか!!って言われたことある。前の店長のこともブタ呼ばわりしたんだよ。と言っていました。

だれかれ構わず暴言を吐いているようです。
どうも、常識は通じないようですので、今後も来店したら、管理職にレジを代わってもらい、避難しようと思います。

回答者様のように、相手にダメージを与えたいところですが、まわりの話を聞いていると、倍になって、暴言を吐いてきそうですので、逃げるが勝ち、君子危うきに近寄らず、で行こうかと思います。

アホみたいな回答なんてこと、ないですよ。
お目にとめていただいて、回答いただけて、とても励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 16:21

管理職の怠慢ですね。

その時私は日本人ですが何か失礼がありましたでしょうか?と客に対して言うマニュアルを作っておかないと駄目です。何度も何度もくり返すのであれば、監視カメラの録画を証拠として警察に営業妨害の被害届を出して下さい。
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この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

実はこの投稿の後にも来店し、私は事務室に避難させてもらい、カメラの映像を見ていたのですが、その時に交代したばかりのパートさんがカメラの映像を見て、この人に、私、聞いてるのか!お前、つんぼか!!って言われたことある。前の店長のこともブタ呼ばわりしたんだよ。と言っていました。

だれかれ構わず暴言を吐いているようです。
どうも、常識は通じないようですので、今後も来店したら、管理職にレジを代わってもらい、避難しようと思います。

回答者様の被害届のご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 16:15

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