アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUVが大流行りしている様ですけど、4駆など悪路でも走れるのですか?

車の性能としてはどうなのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

昔のテラノとミストラル乗ってたけど、悪路には行かなかったね。

よく行って雪道。だけど、突然の都会の雪道なんて、タイヤを変えない限り4WDは無意味に近く、鈍重の車体が逆に使いづらい。スキー場では、ノーマルタイヤでもけっこう昇り降りは滑らずにはできたけどね。今のSUVはそれより軽いということは、スキー場や悪路に向かないわな。すぐひっくり返る。雪道はタイヤで決まるし。
    • good
    • 0

悪路って、どういう状態を考えているの?よくただの細い道とか舗装荒れてるだけで「酷道」とかひどいこと言う人いるけど。


本気の悪路って、自動車だけの性能でなく運転手の腕と他の能力が要るんだよ。

現状流行っているのは、かっこつけであり、SUV本来の使い方をしている人なんて半数にも満たないと思いますよ。

ちなみに雪道とか悪路には軽いほうが走破性高いです。
ですので私愛用の軽トラは超絶走破性高いですよ。
    • good
    • 0

昔ながらのセダンがダサくて抵抗感ある人向きでしょうね。



SUVがすべてオフロード仕様ではありません。

市街地や高速道路を快適に走行したいならオンロード仕様ですね。

車の基本性能面は遜色無いと思います。

それに着座位置が高い方が走行時や渋滞時に安心感あると思います。
    • good
    • 0

>SUVが大流行りしている様ですけど、4駆など悪路でも走れるのですか?



 私はランカスター3000、Outback3600と乗り継いでいますがSUVが好きで買ったわけではありません。装備品に重点をおくとこの車しかなかったのです。2ndカーは軽ですが使用頻度は高いです。50年近く運転していますが昔は国道でも未舗装でしたが今は田舎の道でも簡易舗装されていますので悪路走行は無縁でしょう。

 悪路はともかく圧雪路や凍結路(アイスバーン)では走行性や安定性、安心感はダントツです。
    • good
    • 2

たしかに流行ってますね。


各メーカー デザインそのままでFFと4WDの両方設定してますね。
当然FFの方が安いです。
SUVは街乗りを前提に作っているのです。
4駆といっても万能ではないです。ウェットなコーナーを安定感を維持して回れるのですが 当然限界もあります。
クルマは道具ですが、趣味性も高いのでSUVはニーズに合っているのでしょう。
性能はどれもいいとしか言いようが無いです。
    • good
    • 0

車種次第です

    • good
    • 0

もう30年も前の映画になるのですが、バックトゥーザフューチャーって映画がありました。

そのラストが、主人公の高校生(だっけ?)にRVなクルマがプレゼントされてハッピーエンドって感じ。だったのですが、日本人の私にはまったく分かりませんでした。え?そんなクルマでいいの?もっとクーペのかっこいいやつのが全然良いじゃない、って感じです。

そんな米国で今一番売れているクルマというのはF-150ってやつなんです。フォードのピックアップトラックです。クルマじゃねーじゃん、とか突っ込みたくなるかも知れませんが、言いたいのは、売れる車ってのは地域・文化によって変わってくるってことです。

そんな中で世界一のクルマ市場になった中国と、そこに陸続きの欧州ですが、なぜかSUVが人気なんですよね。上記RVに通じるところがあるのかもしれません。なんとなくアウトドアの行動派って感じでしょうか。クルマの出来云々ではなく、そのタイプのクルマを使うライフスタイルに付加価値を見出しているような・・


さて、回答ですが、車高が少し高いだけで、運動性能などはそこそこ良いです。シャコタンが速いかといえば速くないように、多少車高があがってもそれほど不利にはならないのです。そもそも限界云々はサーキットなどで出来るようなことで、一般道では腕があっても出来るようなことではありませんし。
    • good
    • 0

妻が病気で病院に連れていくにも車の乗り降りが大変。

それで、乗り降りが極端に楽な車ということで、お尻の高さが座席の高さと一致した、フォードの2000ccエンジンのECOSPORTって小型SUVを購入しました。とにかく乗り降りが楽です。それに車椅子も簡単に乗せられる。

車高が高いだけに、多少の段差があっても、平気で通過していけます。性能的には、高速道路や市内走行では、普通のセダンと全く同じです。次の車は、HONDAのHRV(CRVじゃない)を検討中で来年早々に買いかえるつもりです。

SUVだと、舗装されていない穴ぼこだらけの道でも、躊躇しないで、突っ込んでいきます。

でも、今の大型のSUVって、お金もちの美人若奥様用専用車って感じがします。
    • good
    • 0

SUⅤでもタイヤがHテレーンなら、悪路も雪にも弱いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!