プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立志望です。センター72%は最低欲しいです。
先日の河合のプレ模試では63%でした。
駿台ベネッセ模試では67%でした。
コツコツやっているつもりなのですが成果があがりません。
これから本番までに伸びるものでしょうか?
またこれからの1カ月の対策や過ごし方などアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>コツコツやっているつもりなのですが成果があがりません。

これから本番までに伸びるものでしょうか?
この時期から爆発的に伸びることがあったら、東大理Ⅲに余裕で入って、そのノウハウを売って儲けた方が良いです。継続は力なりと言いますが、これは否定的な意味もあり、継続的にしっかりやっても一定のレベルを越えられない生徒は、力が無いのです。もうじき高校生活は三年になります、その期間まともに勉強して来たのに、と思ったら目標を変更すべき時期です。男子の中高一貫校はご存知の様に、超有名な数校と何とか国立受験校と対抗出来る学校以外は屑です。それが意味するところは六年という時間の配分に大した意味は無く、所詮生徒の素質と学校が持つノウハウだと言う事です。それを持ち出したのは、継続は力だがその配分を知らなかったと言うことと、大学受験は中学一年、あるいは小学四年で既に始まっている事実を見落としたと言う事になります。今からではペース配分を変えるのはほとんど無理で、無理をするなら超高価な「受験請負人」クラスの家庭教師が必要だと云うことです。
    • 0

上手く行ってない原因によって話が変わります。

何点でしたがどうでしょうか、って、そりゃ統計的な話しかできません。つまり合格判定がどうなっているかでしか無い。
でも、上手く行ってない原因によっては、ここをこうしてそれを意識すれば、とか、このままこれを続ければ、とかそういうことが無いでは無いですし、勿論、今まで無駄なことばかりを積み重ねてきて、やり直そうと思ったら1ヶ月では間に合いませんね、ということもあります。
あなたがその一つ一つの分析をするつもりがあるのか、ここで質問するならそれを書く気があるのか、ということになります。

もう一点。
勉強は、方法を間違うと伸びません。
例えば、何だかよく判らないが単語を暗記すれば良いんだろう、と生物の重要語句だけ暗記してみても、粗野たぶん点は取れないでしょう。特にセンターでは。
東京から大阪に行きたいんです、一生懸命歩いてます、って仙台の方角に向かっていれば、そりゃいつまで経っても着きません。
正しい方角に向かっているのか、は重要です。

上記の通り、あなたの質問は抽象的ですので、抽象的にしか答えられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えありがとうございます。