アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都/大阪→沼津→東京の旅行計画を立てていますが、沼津までどうやって向かったほうが一番いいかを知りたいです。すごくお得な青春18切符がでていますが、調べたら6時間半と乗り換えが5~6回みたいです。新幹線だと走行時間が2~3時間で乗り換えが1つだけですが約1.1万円します。18切符を制限の5回使ったら一回分の値段が~2400円になります。値段に大きな差がありますが、その代わりに走行時間と乗り換え回数の差も大きいです。なるべく安く行きたいですが折角の旅ですのであまりに電車の中で過ごしたくはありません。
上の2つの行き方は正反対みたいです。この他に京都から沼津へ行ける方法はあるでしょうか。

A 回答 (8件)

ムーンライト指定席は、発売と同時に売り切れます。


海外在住、時間がない、年末年始、荷物がある、宿は予約済。これだけ条件が厳しいと新幹線しかありません。

今から、新幹線の指定席確保も困難です。
京都7:42発⇒三島9:52着 以降2時間毎 最終 京都17:52分
のひかり自由席(1~5号車、先頭は16号車)しか選択の余地はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり条件が厳しすぎますね。今は結構新幹線の選択に向いています。
日本に着いたら直ぐに乗車券を買わないと…

お礼日時:2016/12/14 13:40

早くて安くてを両立させたいなら、メインは新幹線で一部区間を在来線にする方法ではどうですか?



ただし、ぶつ切りにし過ぎると割高になるので注意が必要です。

例えば
大阪~名古屋~豊橋は在来線の快速や私鉄も多いので新幹線は利用しない
豊橋~静岡~小田原は快速は少ないし長距離直通電車も少ないから新幹線
小田原~東京は快速も普通も本数が多いから在来線みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
ぶつ切りにしてみたらほんの少しだけ安くなったけどその代わりに走行時間が不釣り合いに長くなりましたので今回はパスします。しかしいつか使えそうな方法ですので頭に入れておきます!

お礼日時:2016/12/14 13:51

>京都/大阪→沼津→東京の旅行計画を立てていますが、沼津までどうやって


 向かったほうが一番いいか

電車 JR線の乗車券は、距離が長くなればなるほど、1キロあたりの単価が
安くなりますので、京都発の場合 京都市内→沼津(6,480円)と
沼津→山手線内(2,270円)の切符を別々に買うより、京都(市内)→東京
(都区内)の切符(8,210円)を通しで買って、沼津駅で途中下車する方法の
方が安いです。青春18きっぷと言うのが出ましたが、青春18きっぷの場合は
在来線しか乗れませんので当然、移動時間も長くなります。第一、18きっぷは
元々、本当に鉄道の旅が好きな人向けの切符ですので、安さに飛びついて、
いざ乗ってみると列車の混雑や待ち時間などで痛い目に遭うことだってあります。

>新幹線だと走行時間が2~3時間で乗り換えが1つだけですが約1.1万円します。
京都から沼津への移動ですと、沼津駅の隣りに三島駅に(ひかり号)が2時間に
1本停車しますので京都→(ひかり号)→三島→(東海道線)→沼津で行くとした
場合、ほるん様のご指摘通り、2時間15分程度で行けますが、指定席で行くと
11,100円(時期に寄り±200円の変動あり)かかります。少しでも
安く行きたい場合は、まず、京都→東京の切符を購入し、京都→(新快速)→
米原→(新幹線こだま号)→静岡→(東海道線)→沼津で行った方が良いと
思います。移動例を一つ上げると、こんな感じになります、

京都12時00分発→(琵琶湖線新快速米原方面近江塩津行き)→米原12時53分着
米原13時24分発→(こだま658号)→静岡15時14分着 
#こだま号の自由席は1→7号車と14・15号車(日や列車によっては13号車も
 自由席になる場合があります。)です。
静岡15時23分発→(東海道線熱海行き)→沼津16時21分着

京都市内→東京都区内 8,210円 こだま号自由席 三島→静岡 3,340円 
沼津→東京の場合、日中は熱海駅で東海道線(上野東京ライン)の電車に
乗り換えれば東京まで行けますので、沼津で途中下車したとしても上記の
値段は移動する事ができます。こ
    • good
    • 0

ムーンライトながらを利用してください。


http://seisyun.tabiris.com/urawaza01.html
夜、京都を出て大垣でムーンライトながらに乗車、かなりの早朝(と言うか夜中)に沼津に着きます。
全席指定で座れるし安いはずです。
こまかい時刻と切符の買い方使い方は上のページ等参考に自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。ムーンライトながらを聞いたのは初めてです。確かに安くて便利だそうです。今回の旅行に合わない(時間的など)かもしれないが、いつかまたこういう遠征をしたら利用したいと思います。

お礼日時:2016/12/13 12:04

京都→ 米原 琵琶湖線・長浜行


米原→豊橋 東海道本線新快速・豊橋行
豊橋→浜松 東海道本線・浜松行
浜松→静岡 東海道本線・興津行
静岡→沼津 東海道本線・熱海行
6480円のところを2370円ですから乗り換え4回6時間50分はがまん。
ちなみに私は京都ー博多を一日中乗車したことがあります。(朝暗いときから晩真っ暗なときまで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまでの回答ありがとうございました。実は今は海外に住んでいますので日本にいる時間はいつもより貴重です。普通なら我慢できますが、今回はちょっと厳しいです。同行者もいて、荷物がありそうです。詳細不足ですみませんでした。まだ考え中ですが、参考になりました!

お礼日時:2016/12/13 11:47

バス。



時間はかかりますが、乗り換えはなし。
翌日に多少疲れが残ります。

http://www.bus-hikaku.com/bus/kyoto/shizuoka-num …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございました。乗り換え無しは嬉しいことですが、もうホテルの予約をしていて同日中に到着しないといけません。

お礼日時:2016/12/13 09:15

青春18きっぷは、通年使えるきっぷではありません。


大都市間の移動では、格安高速バズや空港が近いとLCC何て選択肢もあります。

が、沼津は、何れの選択肢もありません。
金券ショップの新幹線回数券バラ売りも、京都⇔三島の設定がありません。
どうしても安くなら、JR名神高速バスとJR東名高速バスの名古屋での乗り継ぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございました。旅行は年末年始頃ですので確かに利用できると思います。時間がちょっと気になりますのでバスはちょっと無理かもしれません。。。考えておきます。

お礼日時:2016/12/13 09:10

私は通常車です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございました。ゆったり行きに1票ですね。自分はまだ考慮中です。

お礼日時:2016/12/13 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!