プロが教えるわが家の防犯対策術!

罰金について質問します。
旦那さんの乗った車が高速でオービスが光り、違反ハガキが届きました。2件です。
と言うのもこの時期に引っ越しやらで手元に届いたのは半年以上たってからです。その後問い合わせし、警察署に行き、
もうすぐ裁判所にも行きます。
その時に違反金(2件分、一件辺り10万前後)を一緒に持ってきて下さいとのことでした。
ですが、そんなお金を用意できません。
貯金も恥ずかしながらありません。
でも、真面目に仕事には行ってます。
分納は出来るんでしょうか?
とりあえず1万だけ、当日持って行く予定です。
労役になるんでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私は、過去に友人が無免許での「罰金」を言い渡された件で、検察官と話し合いをして6か月納付猶予を貰った事があります。


その他にも、人身事故での罰金も運悪く奥さんが「臨月」であったこと、再就職して数か月で貯えが乏しかったことでお願いして同じく6か月近く納付猶予を貰った事があります。
しかし、それらは全て「単発」でしたので、まだ検察官も話し合いに応じてくれました。
今回は、旦那さんがオービスを光らせたのが2件ですから、当然検察官は「常習性」を疑うことになります。
今から方法を書きます
1)必ず、当日には相談者も同行してください
2)預貯金通帳を必ず持参してください。
3)給料明細を、必ず持参してください。
上記は、絶対に必要になります。
その上で、今「労役収監されると生活ができなくなる」ということと、「二度と事故の原因に多い、速度超過は致しません」という旦那の反省の言葉が必要です。
それで、ダメ元で検察官に「お願い」をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂きありがとうございました。
今月22日に裁判所に行くのですが、持参して交渉してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:19

分納はできません


払えなければ、労役になります(刑務所で日給5000円のアルバイトをします)
20万円なら40日ですね
衣食住完備ですから、大丈夫ですよ
他の犯罪者とは別の部屋ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:21

地方裁判所(簡易裁判所)で判決文を受け取って、そこで支払うことになります。



分納は相談できますが。原則数回です。

会社に前借してでもお支払いください。
ま~せいぜい3か月以内に全納しないと、刑務所で労役です。
一日/5000円で罰金分のお勤めですね。

80000円x2で一月入れば帰って来れます。

ま~会社はクビでしょうけど。
そこのところを会社と相談しましょう。

会社に言わないと、これまたコンプライアンス問題で懲戒解雇にもなりますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメダメ元で交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:22

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0120/menk …リンク先は、埼玉県警交通課 反則金支払いについてです。
分納は、基本的に認めていません。親族や銀行などで借りるしか方法はありません。
未払いは、労役ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:24

「反則金」ではなく「罰金」ですから、支払わないと労役場に留置されることはご存じのとおりです。



罰金の支払いは原則一括払いなので、他で借金してでも払うのが筋ですが、非常にまれなケースとして分納や支払い延長が認められることもあるようです。もちろんそうなるには「特段の経済的理由」が認められた場合だけでしょうが。
ただしこの話は真偽の程が定かではないので、取りあえずお願いしてみるしかないでしょう。

色々とご事情はあるのでしょうが、法律に違反した上で罰を受けるのも嫌というのは、世間ではなかなか許されないことはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元でお願いしてみます。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:25

>労役になるんでしょうか?



払えなければ、基本的に労役という強制労働でしょう。
簡単に分割に応じるのなら、罰金という痛みがありません。
いずれにせよ、前科持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
簡単にすむ話ではないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:26

分納はありません。

窓口即金です。罰金「刑」ですから。皆さんおっしゃるように何処かで借りて現金持っていくか、労役です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:27

反則金が支払えなければ刑事処分で罰金刑。


罰金が支払えなければ労役場留置で労務作業。
労務作業は確か1日5000円。
10万円×2で20万円。
20万円を5000円で割って、40日間で完済。

分割は交渉次第で可能になる場合もありますが、かなり厳しく一括で支払うように言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活出来なくなってしまうので、交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:28

旦那さんが労役だと思います、、、僕の仲良しの同僚が150日務めて来ましたが前科が付くのでおすすめではないです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括で支払うと前科が付かないのでしょうか?
とりあえず交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:29

借りてでも払わないと、帰らせてもらえないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!