アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人身事故を起こしてしまい被害者の方が亡くなってしまいました。
事故の状況は夕方17時16分頃
現場はT時の交差点横断歩道なし(わかりにくいので必要なら手書きの図地図アプリ等のスクショを添付します)
50〜60k位のスピードで走行中突然右前方に人が見えたので急ブレーキをかけたのですが間に合わずぶつかり25m程度先(警察の方がそれくらいの距離を言っていたと思います。)で止まってすぐに車を降りて近くに人がいたので救急車を呼んでくれと頼み私は被害者の意識を確認したのですが返事がないので人工呼吸と胸骨圧迫をしっかりできているとは思いませんが学生の頃にやった事を思い出しながら救急車が来るまで続けました。
救急隊の方に代わった後は警察の方と現場で検証のような事をしてから近くの警察署で事情聴取をして供述調書を作りました。
事故を起こした当日に搬送先の病院で謝罪をしようと伺ったのですがその日は会ってもらえず医師の方も引き取ってくれと言われました。
次の日午前10時ごろに電話で謝罪をしようと被害者の娘さんに電話しました。
娘さんに私の名前を告げると泣き出してしまい彼女の夫が代わりに対応して頂きました。
今は親戚と話し合っているので後日また掛け直してくれと言われました。
今私が行ったことはこれくらいです。
今後のこととこのような状況の事故でどれ位の罪になるのか今後の人生を考えるために知りたいのです。
質問内容としては、
1.今後また電話をして直接謝罪に伺いたい旨を伝えしっかり謝罪したいのですがもしまた電話して会いにくるなと言われた場合でも直接出向いて顔を見せた方がいいでしょうか?
2.このような状況の事故で起こりうる刑罰の具体的な内容、賠償金の大雑把な金額が知りたいです。
3.死亡事故を起こした加害者はその後どんな生き方をしているか
まだ昨日のことで少し混乱していて乱れていてわかりにくいかもしれませんが回答待っています。

A 回答 (5件)

この場合は、相談者の単独での「謝罪」は積極的には動かないでください。


その理由は、相談者もまだまだ精神的には落ち着いていませんので、話の内容次第で示談への影響を与えることになります。
一度面会して、相談者さんは謝罪をしているのですから後は保険会社へ任せるのが一番です。

1)既に面会していますから、今後は保険会社と相談しながらにして下さい。
2)
  ①死亡人身の場合 行政点20点 懲役刑(7年以下)禁固刑になります。
  ②被害者側に過失がある場合 行政点13点
  上記が、死亡人身事故の基本点数と刑罰ですが、事故の状況次第では「歩行者側の過失」が問われることが多々あります  ので、一概に上記が適用となる場合だけではありません。
  警察も、死亡人身の場合は慎重な捜査をしますので、時間が掛かる場合もあります。
  その結果、歩行者側の「無理な飛び出し」等が判った場合には、運転手に刑罰を与えないで「不起訴」や「起訴猶予」に  した事例もありますから、警察の捜査の結果を待ってください。
3)民事的には、死亡した方の遺族には「慰謝料」「逸失損害利益」等の支払いがありますが、これに関しては保険会社が全  額対応しますので、丸投げでいいでしょう。
  運転免許は、20点の違反点数ですから「取り消し処分」になります。
  取り消し処分を受けた場合、過去1年以内に4点の違反の累積がなければ「1年間免許取得」ができません。
  上記の2)の②では、13点ですから同じく1年以内に2点以上の累積違反がなければ免停ですが、過去3年以内に免停
  があれば「取り消し処分」となります。
今後ですが、警察の事故の取り調べ等が数回あり、その調書を検察庁へ送ることになります。
これを「送検」といいますが、相談者さんは「逮捕」されて身柄の拘束をされていませんので、送検までは若干時間が掛かることになります。
その理由は、確かに歩行者対自動車での死亡人身事故は発生しているが、その事故の基本的な原因がはっきりしなければ事件として検察庁へは送れませんので、事故の原因と過程は徹底的に色々な面から捜査します。
仮に、被害者が「痴呆症」が有った場合危険認識が乏しくなっており、道路の無理な横断をする場合も多々あります。
そうなれば、当然検察官の判断も変わってきますので、慎重にならざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後の警察のことなど詳しくありがとうございます。
私も少し落ち着いてきました。そして改めて実感して怖い気持ちもあります。
これから先まだ不透明ですが警察からの連絡を待って慎重に対応していけたらと思います。

お礼日時:2016/12/14 08:34

No.3です。



お年寄り、、、と言っても、ご家族にとっては、大事な

母親でしたでしょう。

まぁ、若い子を亡くすより、心の痛みは軽いでしょうが、、。

その81歳の女性が、私の母なら、加害者であるchherry1470さんを

責めることは私はしないと思います。

人口呼吸などの処置も、逃げ出さないでやってもらったのですし、、。

私なら、これも運命、、と考えます。

貴方が若い方なら貴方の将来のことを考えて、貴方が中年の方なら

貴方が養うべき家族のことを考えて、、。

私なら、責めることはしないと思います。

どちらにしても、何度も謝罪の気持ちは表した方がいいでしょう。

葬儀にも参列してくださいね。

人の命を、故意でなくても奪ってしまったことに変わりはありませんので。
賠償金は、無制限に加入しておられたらJAが出すでしょう。

そのための、保険なのですから。

誠実に謝って対応してくださいね。

この車社会ですから、誰でも、明日は、加害者、被害者になってしまう

時代です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。kurikuricyanさんの文を読んで涙が出ました。
直接伺った際に通夜に参列させて貰えるよう了承を得たので後ろ指指されようが何されようが必ず行ってきたいと思います。

お礼日時:2016/12/14 08:38

No.2です。



回答した後、「被害者の娘さん」と書いてあるのに気がつきました。

被害者は大人の方なんですね。

葬儀には、参列をされた方がいいと思います。

断られたり、怒鳴られたりするかも知れませんが、、。

貴方も自動車保険には加入しておられると思いますから、

保険会社には連絡をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者の方は81歳の女性で一人暮らしだったそうです。
本日直接会って謝罪させてもらいました。
殴る蹴るなどはありませんでしたし罵詈雑言をありせられることもありませんでした。
娘さんはまだ泣いていました。
夫の方が対応してくれてまだ若いのでこちらも無理なことは言わないと言っていましたが別の親戚の方はそれなりの誠意を持って今後の示談に応じて欲しいと仰っていました。
保険会社はJAで既に連絡済みです。
今後これからも毎日のように謝罪に行くべきなのでしょうか?

お礼日時:2016/12/13 19:22

亡くなられたかたは、男性?女性?



現役で仕事をしてる方?それとも年金を貰ってる年代?

大人? 子供? 青年?

70代以上だと賠償金は、若い人より安くなりますし、

その亡くなられた方の仕事が、医者とか弁護士とか

自営業の経営者、、とかだと高くなります。

社会的に地位のある人だと、年齢が高くても高くなります。

子供だったら、将来稼ぐであろう、、金額などを

考慮して「億円」は下らないと思います。

後は交通刑務所に行きですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!