プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式二次会のキャンセルってあまりよくないのでしょうか?会社の後輩の結婚式二次会なのですが、人数が集まらないようで私にも声がかかりました。その後輩とは2人で何回か飲みにいったりするぐらいの関係で、気軽にokしたのですが、わたしは40才を超えていて(その後輩はまだ20代)正直、若い人が馬鹿騒ぎする二次会に居合わせるのはしんどいなと思い、また披露宴には出席するので、二次会はキャンセルしてもいいかな?と思っているのですが、これって失礼にあたりますかね?キャンセルするときは適当に理由を作ってキャンセルする予定です。

A 回答 (6件)

新婦側の友人として二次会に参加した事があります。


二次会なので大体そうだと思いますが、立食のフランクな会で自然と仲間内でテーブルに集まってしまいます。

新郎側の友人、同僚方が大騒ぎをしていて
(だいぶお酒を飲まれていたようで周りに配慮しない騒ぎ方でした)
巻き込まれないように隅のほうで友人たちと歓談していましたが
あまり新婦や新郎と話す時間はありませんでした。

また新郎側か、新婦側かどちらの参加者かわからないのですが
二次会のお手伝いをしていた時に
ニコニコとしてはいましたら1人ぽつんと誰と話すでもなくいらした女性がいたのが印象的でした。

二次会となれば参加費を払う事もありますし
私でしたら一緒にいられる友人知人がいないのであればお断りしてしまうかと思います。
披露宴のみ出席、時間の都合で二次会はキャンセルして帰った友人もおりますので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いはいるのですが、披露宴~二次会までの時間も結構あって、早く家に帰りたいのが
本音です。

お礼日時:2016/12/14 00:00

披露宴に出るのであれば二次会まで行かなくても普通の事です。


下手に行かれて 一人で飲んでいなければいけない状況を想定できてしまうのは
きついですもの。
出席したかったんだけどと伝えておけばそれで良いです。
普通の事ですよ。失礼でも何でもありません。
逆に人数が少ないから招待したという事自体が不愉快ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャンセルする勇気をいただきました。

お礼日時:2016/12/17 13:35

披露宴に出るのなら、二次会はキャンセルしてください (^^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/17 13:34

あくまでも二次会でも主役は自分でなく祝う相手ですよ。

でもね、、、解りむすよ、
あなたのお友達はそこには居ないのですか?居ないならその場で作ってみたら良いかと。またはそこまでの努力は不必要とお考えなら上手にお断りもありと。
どうあれ祝福してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん祝福はしています。披露宴には出席しますし。
二次会は会社の同僚が何人かいますが、二次会は20代の若い人に任せた方がよいかなと思っています。

お礼日時:2016/12/14 00:03

いいんじゃないですかね。

二次会って結構しんどいよ知り合い多くいないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャンセルする勇気が出てきました。

お礼日時:2016/12/14 00:00

なるほどね、行きたかったら年齢など関係ないけど、ついていけないというなら


遠慮していいと思うよ。その人も、社交辞令で言ってるかもしれないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うしろめたい気持もありますが。

お礼日時:2016/12/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!