アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ガソリンスタンドで給油した時、「カーボン落としはよろしいですか?」と聞かれました。
恥ずかしながら、車のことにあまり詳しくないので、「今日は結構です。」とお断りしたところ、「カーボンが結構溜まってるので、早めに入れたほうが良い」と言われました。
カーボン落としって、何ですか??
ガソリンスタンドでは、いろいろなものを勧めてくることがあるようで、あまり誘いに乗らないほうが良いと言われたことがあるのですが、この場合、カーボン落としを入れたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

指を真っ黒にして


「マフラーからカーボンが出ています・・」
などと言ってくるスタンドのアンンチャンがおりました
笑いました
無視してかまいません
仮にカーボンが溜まっていたとして
これをガソリンに入れるようなもので落とす事が
できるかといえばNoです
また そこまでカーボン溜まりが問題視されるなら
その車はかなり不調であるという事になります
問題なく回っている車のエンジン内はきれいなものです
昔ハイオクの宣伝をやっていたころ
エンジンの洗浄剤入りとかの比較CMやっていましたが
そこで登場する普通のガソリンを入れてた車のエンジン
内部はウソツキそのものでした
あんなにカーボンなど溜まる事はありません
詐欺的商法ですな・・

ガソリンスタンドに整備士など居ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の皆さんの回答にもありますが、カーボン落としなんて不必要ですね。店員に言われたとおり、入れてしまうところでした。専門的な知識ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 23:23

無駄です、要りません。


まめにOIL交換するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオイル交換が最適ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 23:26

No.2ですが追伸です。



昭和Shell系列のGSのバイト時代のことですが、
そこはGSでもめずらしく2級整備士が2名常駐
しておりました。
彼らや所長が言っていたのが、水抜き剤や今回のカーボンクリーナー、
バッテリー強化剤、OIL添加剤などの液体類が売れるたびに、
「あんな詐欺みたいな商品を、良くだまされて
買っていくな。だからGSは儲かるんだと」といって笑っておりました。
特に人の良い老人ドライバーなどは絶好のカモになっていましたね。
カモにされない賢い客になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見、非常に参考になります。いろんなものを買わされないよう、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 23:25

その店員は何を見て言ったのでしょうか?


プラグをはずして確認をしたのでしょうか。
もしプラグにかなりのカーボンが付着していたの
であれば、不完全燃焼を起こしている可能性が
ありますので、カーボン落としではなく、原因を追及
して対策すべきです。
一般的に走行距離から想定して言っているのであれば、
全く不要ですし、仮にカーボンクリーナーを燃料に
入れたとしても、気休め程度の効果も無いと考えます。
特段調子が悪くないのであれば、気にする必要はありません。
学生時代スタンドでバイトしていたことがありますが、
時給以外に、その手の商品を売るたびに歩合がもらえることもあって、
一生懸命売り込んだ経験があります。
GSでは目的以外の物の購入は、趣味で買う人以外は
全くの無駄品といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員が何を見て言ったのかは不明です。走行距離も見ていないと思います。おそらく車の知識が乏しい女性であることから、狙われたんでしょうね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/08/08 23:18

カーボンとはずばり、すす・炭のことです。


エンジン内部でガソリンを燃やして車は動きます。
物が燃えるとき、燃料全部が燃えていない場合不完全燃焼を起こしてすすが出ることがあります。
そのことを言っているのだと思いますが、失礼ながらエンジンオイル交換はどの程度の頻度でやられていますか?
エンジンオイルが汚れていると、燃費も悪くなりますので、定期的に変えたほうがいいですよ。
また、「カーボン」のことが気になるのでしたら、ディーラーなどで「先日スタンドで…」と話をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーボンとは、ススのことだったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!