プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香典返しなどで、タオルをよくもらいます。
長さが85センチ程度のフェイスタオルは、洗面所、台所などでよく使うのですが、長さが32cmから39cmくらいの(ウオッシュタオル?)は使い道がなくて、どんどん溜まってきます。
最近は、このサイズだけ2枚セットだったり、2枚のうちの1枚だったりで、人気があるのかな?と疑問に思っています。

ハンカチとして使うのには、大きすぎるし、洗面所にには小さいし、ふきんとして使うには、色が派手だったり、大きめな刺繍が邪魔だったり、厚みがありすぎだったりです。

皆さんは、どのように活用していますか?
もともと、何に使うためのタオルなんでしょうか?

A 回答 (4件)

もともとはウォッシュタオルといって、お風呂で石鹸つけて体洗うためのタオルだと思います。

海外のホテルにはいまだに置いてあるはず。

うちでは地味な柄のものは主人のハンカチがわり(汗をかく季節に)、派手なものは洗面台の常備品として「洗顔後専用タオル(一人一枚)にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんと!もともとは、体を洗うためのタオルなんですね。
ちょっと、ビックリですが、とても勉強にばりました。

幼稚園児の母です。

私は普段外出するときに持ち歩いています。
親子そろって一枚のハンカチで手を拭くとびしょびしょになってしまうし、10センチ四方くらいの小さいタオルハンカチ?でもちょっと足りません。持ち歩くなら30センチ四方のタオルが一番使いやすいです。
手を拭く以外に、子供がショッピングカートで寝てしまったときの冷房よけにおなかだけ保護したり、食事のとき衿にはさんでエプロンがわりにしたり、私にとっては便利なサイズです。

もし使い道がなくてお困りでしたら、1つの角にヒモでループをつけ、それをフックにかけて洗面所などの手拭きにしてみてはいかがでしょうか?タオルハンガーにはかけにくいですけど、ループならちょうどいい垂れ下がり具合ですよ^^(実際にそのようにループがついた商品も売っています。)

あと、子供がもっと小さいときはよだれかけの形に切り抜いてバイアスで端を縫いました。もちろん吸水性抜群で、肌触りもばっちり。すてきな刺繍を生かしたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても良い使いかたですね。
ただ、私の子供は、すっかり大きくなってしまいました。

雑巾として使用してます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、ただ、私は貧乏性ですので、もったいなくて(笑)

刺繍があるのって、使いにくいですよね。

私の場合は、テーブル拭きにつかったり、お絞りにしたりしていますが、それでも枚数がたくさんあるので、たんすにたまってしまいますね。

裁縫が苦手ではなかったら、3辺を縫い付けてしまって、小さなクッションカバーとして使うことも出来ますよ。入れた後はボタンで留めるか、安全ピンで留めておけばかわいいですし。
あとは、職場の机の中に入れておいて、ハンカチ代わりにしたり、トイレのハンガーにつるして頻繁に取り替えるお手拭として使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。