プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、少し精神的なストレスを感じている時に、過換気症候群になってしまいました。今まで過呼吸になったことはなく、それも突然の発作でした。
もうその時の後遺症のようなものはないのですが、これから勤務中などストレスを感じた時に過呼吸を繰り返すのではないか?(過呼吸は何度も繰り返す方が多いと聞きました)というのが今一番の心配事です。サイトを幾つか見ましたが、やはり精神科や心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?もしその場合どのような治療法があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

絶対絶対!受診してください。



私も以前心療内科受診に何故か抵抗があり、
様子をみてみようと
毎日いつどこでまた発作が起きないかと
悶々と気になってました。

母に相談したところ有無を言わさず連れていかれ
ました。

その日は睡眠導入剤と(前々から寝つき悪かったので)ペーパーバッグ法(袋に少し穴を開けゆっくり吐き出したCO2を吸う)だけ教えていただき
通院して様子をみてから
抗不安薬や筋肉注射を考えて行きましょう
といわれました。

問診で先生にお話ししたことで
なんかすっきりしたというか、
そんなにストレスが貯まっていたのかと
思い始め、おかげでそれきり発作はありませんでした


程度差あるかも知れませんが一人で考えているより
ず~と得策ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日いつどこでまた発作が起きないかと悶々と気になってました。
今自分の中で大きな心配事がこのことです。病院を受診したほうが良いようですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 05:58

私も3年前、過換気症候群になりました。


私の場合は、朝の通勤電車で、電車のトラブルで車内に閉じ込められ、極度のストレスを感じ、その場で倒れてしまい、過換気症候群になってしまいました。
それからは、精神内科で治療を続けています。
病院の先生からは、ストレスは最大の敵。
突然、過換気が起きたら、すぐに二酸化炭素が吸えるよう、ビニールを持ち歩くよう言われました。
あとは、精神安定剤や、場合によっては睡眠薬など処方して頂いてます。
私の場合は、完治するのに3年かかりましたが、知り合いは1年で治りました。
人によって、完治するまでの期間は、さまざまですが、やはり病院へ行き、診断して貰った方が、治る道への早道だと思います。
k_kei0214さんの場合、まだ初期の段階だし、症状も軽く思われますので、早い処置をすれば、治りも早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレスは最大の敵
確かにそうですね。けれどもストレスを減らす事を今までしていないゆえ、ストレスを減らすことが大変だと思っています。早めに病院を受診しようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 06:12

びっくりしますよね。


精神科・心療内科の受診をお勧めします。
お薬が出るとすれば、抗不安薬等だと思います。あとはやっぱりお話をきいてくださいますよ。

自分での対処法としては(もうお調べになっていらっっしゃるかもしれませんが)、これを知っておくと、なっても大丈夫、と少し安心していられます。その安心があることによって、発作もおきなくなる人もいますので。

書いていらっしゃる方もいますが、紙袋を用意。自分ではいた息(二酸化炭素ですね)を吸うことによって治まります。
あと、お水を飲むこと。過喚起症候群は、呼吸を過度にしてしまうことによって起こるので、お水を飲むと治まるという人が結構いらっしゃいます。
とりあえず、タオル等で口を押さえる、というのも対処法のひとつかな、と思います。

もちろんこれは対処方法であって、根本的な治療にはなりませんから、受診なさったほうがいいですよ。

精神科や心療内科といっても、行ってみれば別に他の科にかかるのとかわらないですから。
最初はちょっと抵抗があるかもしれませんけど、心配なさらなくても大丈夫だと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はもしもの時のために自分でできる準備と病院の受診が大切だと思いました。

お礼日時:2004/08/09 06:07

4番の方もおっしゃってますが私もその症状はパニック障害の可能性がないとはいえないと思います。

受診を早くなさってください。

息ができないといった症状がいつくるかわからない不安もおありかと思うのでぜひ受診してください。いって違ったら安心でしょうしそうであってもお薬があります。心配しないで。

前の職場の部下にその症状の子がいました。
服薬で落ち着いて仕事してましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬に対する不安が無いわけではないのですが、不安を抱えたままよりも受診したほうが良さそうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 06:04

断定はできませんが、「パニック発作」の可能性を考えて、心療内科か精神科を受診することをお勧めします。



私の家内が以前同じような症状になったときは、ひどいときには自分がどこを歩いているのかわからないほどひどくなり、非常に危険でした。

早めの受診を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パニック発作」ですか....よく分からないですが、その可能性もあるのでしょうか?いずれにしろ病院を受診したほうが良さそうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 06:02

女性は結構過呼吸になりやすいって言いますよね。



私も今まで何回かなりました。
私は泣いた時になります。
体調が悪く戻した時にもなったことがありますが。

友達が過呼吸になったのを見たこともありますが、泣いた時でしたね。

ですから結構みんな過呼吸は経験してると思いますよ。

過呼吸を治すと言うより、ストレスを溜めないことを考えた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、ストレスを溜めない事が一番大切だと思います。

お礼日時:2004/08/09 05:55

私の場合は、はずかしながら、生理痛があまりにもひどく、過呼吸になって救急車で運ばれました。



当然ストレスからもありますが、わりと過呼吸は起きるときは起きるので、あまり神経質にならずにしばらく様子をみたほうが良いです

心配ならば内科で一度見てもらったほうが良いと思いますが、自分で原因がわかっているのなら、ストレスを抱えないように・・など、予防できることだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな原因はストレスだと思います。あまり神経質になる必要はないのでしょうか....

お礼日時:2004/08/09 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!