便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシー、禁止事項、予約変更、キャンセル等の案内を 含んだ契約書を作成しようと思うのですが、契約書の種類がいまいちわかりません。上記の契約書を作成する場合、何て名前の契約書にしたらよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

請負契約ですが、名前はなんでもいいです。

例えば「便利屋の業務請負契約書」など。
ところで、作業案内、作業時間案内、料金案内などと「案内」となっていますが、これな何でしょう。契約事項ではなく参考事項(単なるご案内)でしょうか? もし契約事項であれば誤解を招かないように「案内」は省くべきでしょう。
    • good
    • 1

契約書のタイトルは「業務委託契約」がいいように思います。

委託された業務を行って報酬を得るという形態の契約書ですので、業務委託契約或いは業務請負契約があります。

業務委託契約は、「物品売買契約」とか「贈与契約」とか民法に明文のない無名契約です。お客さんから委託された内容に従って多岐にわたる業務を行うので「業務委託契約」がいいように思います。

便利屋の仕事の性質上、必ずしも仕事の結果を形に表せない依頼もあると思います。そういう場合は、仕事の結果を形に表す「請負契約」では問題が発生する可能性もあります。
    • good
    • 0

> 便利屋



いわゆる業務請負ですから、業務請負契約書とか。
単に契約書とか、業務契約書とかでも支障無いように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利屋で契約書を作成しようと思っているのですが、いまいち契約書の種類がわかりませんので、何て名前の契

便利屋で契約書を作成しようと思っているのですが、いまいち契約書の種類がわかりませんので、何て名前の契約書かを教えて頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう目的の契約書を作りたいのか教えていただけますでしょうか?

Q便利屋を始めたいと思ってます。

大変アホらしい質問内容になりますが、便利屋たる仕事を始めたいと思ってます。
率直に言いますと、資金がないからです。
お風呂掃除とか、引越しの手伝いとかそういった業務をしたいのですが、どうやって顧客を得れば良いでしょうか?

因みに値段ですが、
エリア-近畿のみ-
お風呂掃除5000円
トイレの掃除3000円
部屋の掃除3000円
エアコン取り外し5000円
エアコン引取り2000円
引越しの手伝い5000円
買い物の手伝い3000円
送迎2000円
--------
大阪、京都(一部の地域)兵庫(一部の地域)無料
京都、兵庫(一部の地域のみ) +1000
奈良、和歌山(一部) +1500
滋賀、三重、和歌山(一部) +2000

などを考えてます。
どういった方法でお客を寄せれば良いでしょうか?
また、開業に当たって必要なものは何でしょうか?
因みに車はレンタカーを借りようと思ってますが、レンタカーって誰でも借りれるんでしょうか?

本当に恥ずかしいですが、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

すでに色々他の方から有益なご意見が寄せられていますので、別方向から…。
便利屋を副業としてではなく、メインのお仕事にされると仮定して、以下私見を述べさせていただきます。
(きつい意見かもしれません。すみません)

・開業後、少なくとも数ヵ月、下手したら1年単位で1件もお客さんが取れない可能性があります。

広告費数十万はたいした出費ではないですよ。「便利屋でござい」と名乗るのはいつでもできますが、それでお客様が来るかどうかは話は別です。
まずはあなたが便利屋であることを知ってもらわないと、お客様が来るわけはありません。
ちなみにチラシは1回まけばすぐ効果がでるというものではなく、何度も配布する必要があります。
#ご自分でお客様の立場を想像すればわかると思いますが、例えばポストにピザ屋とか引越屋のチラシが入っていたとして、そのチラシを取って置くのは、ピザが食べたい時、そろそろ引越ししたいな、という、お客様の関心が向いているとき「だけ」です。
その他の時はまず目も通さず、「ああまたゴミが入ってる…」とそのままポイされることが多いかと。
#最近はマンション等集合住宅は部外者立ち入り禁止で、ポスティングできるところもまた少なくなっています。
なので、ご自分でチラシを配るとなると、ポスティングのバイトで一日大体2000件ですので(私が仕事で関わった会社では、都心に電車で30分程度のいわゆるベッドタウンでポスティングしてましたが、2000件だとかなりきつかったようでノルマが達成されない事は多かったようです)1万件配るとしたら、単純計算でのべ5日つぶれるわけです。もちろん収入はなし。
ご年配の方はタウンページから探すこともあるかと思いますが、広告費をかけて掲載枠を大きくするなど、他より目立たなければ、まず選ばれないと思います(タウンページ等で何件登録されているか数えて見てください、同業者が多数掲載されているはずです)

当座の生活費は貯金の切り崩しになると思います、その分のお金はためていますか?

・その価格設定で生活費を賄えますか?
例えば送迎ですが、一番需要が多いのはご年配の方の病院通いじゃないかな、と思います。
送迎、ということは家から病院までと病院から家までで2000円ってことですよね?
病院、待ち時間と処方薬を受け取るまで、何時間かかると思いますか?
私はある程度の規模の病院で予約して定期受診してますが、予約していても待ちと薬を受け取るので5時間かかります。
ご年配の方だと複数の科を受診される方も少なくありません。一日がかりになることもざらです。
さて、その場合。
病院に送り届けて、処方薬を受け取るまでの時間どうしましょう?
日によって待ち時間はまちまちです。「多分○時」っていっても、確実な時間はわかりません。1時間で終わるかも知れないし、8時間かもしれない。
まあ通いなれた方でしたら、大体の時間は把握されているかもしれませんが、それでも不確定です。
その間の時間、他の仕事は入れられませんよ?送るけど帰りはまた別、終わったら電話してくれ、でも他の仕事が入ってたらいけないよ、ではお客様は「ならタクシー使うよ」ってなると思いますし。
また、当初はレンタカーを利用されることを考えられていたようですが、ご年配の方をターゲットにするのであれば、乗り降りが楽にできる、フラットな車の方が望ましいですね。レンタカーでは常にそういった車を確保できるとは限らないので、やはり中古でもいいので自分の車を持っていた方がいいと思います。

他にも色々とありますが、基本的に「うまくいっている自分」を想定して開業するのではなく、「ありとあらゆる不運が襲い掛かった自分」を想定して、できうる限りのリスクを挙げて、その対処法を考えてから開業することをオススメします。
#それでも想定外のことは起こりうるので、いろんな業種の人にクレームを聞いて「ああこういう人もいるんだ」という人についての知識というか、心得みたいなものをできるだけ吸収した方がいいですよ。

以上、色々厳しいことを長々書いてしまいましたが、業種は違えど自営業を営んでいるものからのきつい激励だと思ってやっていただければ幸いです。
頑張ってくださいね。

すでに色々他の方から有益なご意見が寄せられていますので、別方向から…。
便利屋を副業としてではなく、メインのお仕事にされると仮定して、以下私見を述べさせていただきます。
(きつい意見かもしれません。すみません)

・開業後、少なくとも数ヵ月、下手したら1年単位で1件もお客さんが取れない可能性があります。

広告費数十万はたいした出費ではないですよ。「便利屋でござい」と名乗るのはいつでもできますが、それでお客様が来るかどうかは話は別です。
まずはあなたが便利屋であることを知っ...続きを読む

Q契約書式の本を持っていますが、便利屋業務請負契約書の最低でもこれだけは必要な契約事項を教えて頂きたい

契約書式の本を持っていますが、便利屋業務請負契約書の最低でもこれだけは必要な契約事項を教えて頂きたいのですが?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を、いくらで、いつまでに、どのような条件で請け負ったのか。そしてその支払い方法はどうするのか。もちろん委託者と受託者が誰であるかを明記して。

Q個人事業で加入する保険なのですが・・・

今年の末から清掃業の個人事業を
始めることになりました

作業には基本的に妻と2人で作業をして
忙しいときはバイトを使うということで考えています

そこで質問なのですが
作業場所は施設や店舗、個人宅になるのですが
作業場所で物を壊したりした場合に
必要になる保険に加入しておこうと思ってるのですが
どこの保険がオススメでしょうか?

できれば掛け金が安いものがよいのですが・・・・。

他にも「こういう保険に入っていたほうがいいよ」と
いうのがあれば教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

日本中小企業福祉事業財団の補償に加入することもお勧めします。
事業主や事業主の家族従業者などに、死亡・障害・入通院を補償したり、契約保養施設の宿泊で助成金を給付したり、人間ドック・脳ドック・骨粗しょう症予防検診の利用で助成金を給付したり、介護にあたる方の疲労回復に対する助成金を給付したり、などなど。
年間会費\18,00.(月額\1,500.×12ケ月)の全額損金算入できます。
人間ドックを年2回受診すると総額\20,000.の助成金が得られるのに、年間会費\18,000.ですから得します。
http://www.nfh.or.jp/about/index.html

労災保険の特別加入制度に加入することもお勧めします。
労災保険は、労働者以外の方のうち、その業務の実状、災害の発生状況などからみて、特に労働者に準じて保護することが適当であると認められる一定の方に対して特別に任意加入を認めています。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/tkkany02.htm

Q「地方自治体」って??

本を読んでいたらわからなくなったので教えてください。
小さなことなのでどうでも良いと思うのですが、もしかしたら 大事なことなのでしょうか??

====================
小六法を読んでいると「地方公共団体」と言う言葉が出てきてました。それに併せて「地方自治」と言う言葉も出てきます。
でも よく 「地方自治体」って 言葉も耳にします。
ところが 私の持っているちょっと古い(平成6年版)小六法には 索引に「地方自治体」って載っていません。
たぶん 「地方自治体」≡「地方公共団体」なんだろうなぁって思うのですが 「地方自治体」ってなんなんでしょうか??
=====================
「政治」コーナーかな とも思いましたが やはり 「行政」コーナーだと思い ここに質問させていただきました。
あと 私は 法律に興味がある素人で 法学など習ったことはありませんので できるだけ簡単に教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと別のものです。

1 地方公共団体
 都道府県や市町村のように、一定の地域とそこにすむ住民を構成員として、法令で定めた自治権を行使する団体。地方自治体(普通地方公共団体)と、特別区、地方公共団体の組合、財産区及び地方会は事業団(特別地方公共団体)をさす。

2 地方自治体
 地方公共団体のうち、都道府県、市区町村をさす場合が多い。

です(法律学小辞典:有斐閣)。

ちなみに、地方公共団体の組合と言うのは一部事務組合などのことで、清掃関係の事務を、いくつかの町や村が集まって組合をつくり、それを数個の地方自治体で運営するもの。財産区と言うのは、墓などです。

Q請負業者賠償責任保険の保険料(清掃業の場合)

個人事業(清掃業)を今度始めます

請負業者賠償責任保険に入ろうと思いネットから
パンフレットを送ってもらい見ていたのですが
パンフの中に記載されている保険料の例が
私の清掃業(床洗浄、エアコン清掃等)の年間の請負金額とかけ離れているために参考になりません

保険に関するお問い合わせをしたのですが
「ケースにより違うのでわかりません」
とのことでした

私の初年度の予想は300~400万で
作業者は私と妻の2人で忙しいときには
誰かバイトに来てもらう予定です

保険料はいくらいくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私、保険屋です。請負業者賠償責任保険は年間20~30契約ほど頂いておりますので多少のご参考になればと思います。

まずは、この事業のご盛栄を!がんばってください!

さて請負業者賠償責任保険(請賠)のパンフは失礼ながらあまり参考にならなかったのでは?ただ保険料のめどや目安はお知りになりたいと思いますので、、、

請賠は個別契約(工期にあわせて保険期間を定める)
か包括契約(保険期間中の請負業務を一括する)がありますが、welcome700さんは包括契約をイメージされていますね、そして下請けや孫受けでなく元請でお考え?ですよね???そして想定作業内容は(床洗浄、エアコン清掃等)との事ですね、また包括契約であっても保険責任期間が着工ベースなのか?事故発生ベースなのか?そして管理財物の問題と非常に複雑でほんとにケースによります。

ただこれでは答えになりませんね!
私らがこの請賠を見積もるにあたり
作業内容・請負業務遂行の為の設備、装備・発注者と請負者の間の契約・請負金額と内訳・使用人の数・下請業者の有無等を確認し補償範囲(身体、財物)を決めていきます。

ただwelcome700さん記された情報は概算を出すにも不足しておりますが、(保証の範囲にもよりますが)これまでの私の経験から年間5万円未満に収まると思います。

実際はしかるべき人にきっちりヒアリングしてもらいwelcome700さんの希望等もすり合わせて金額、保証内容を決めてください。

私、保険屋です。請負業者賠償責任保険は年間20~30契約ほど頂いておりますので多少のご参考になればと思います。

まずは、この事業のご盛栄を!がんばってください!

さて請負業者賠償責任保険(請賠)のパンフは失礼ながらあまり参考にならなかったのでは?ただ保険料のめどや目安はお知りになりたいと思いますので、、、

請賠は個別契約(工期にあわせて保険期間を定める)
か包括契約(保険期間中の請負業務を一括する)がありますが、welcome700さんは包括契約をイメージされていますね、そして下...続きを読む


人気Q&Aランキング