プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション地下に収納ボックスがあります。
仕切りがあって天井が無いような作りになっています。
カビが出るらしいと話しは聞いています。
タイヤ交換した際にビニール袋に入れてもらったので、
その袋のまま仕舞い込めばカビは気にしなくてもいいのかな、と考えています。

屋外にタイヤ用ラックはあるのですが、ビニール袋がボロボロになってむき出しになているタイヤを見ていると劣化が不安で避けたいと思っていました。

地下収納のほうがよいでしょうか?
注意すべき点などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

直射日光を避けた冷暗所が良いです。


カビが心配ならタイヤワックスをかけてから、シリカゲルと一緒にビニール袋に入れて縛っておけば半年くらいでカビが生えることはないと思います。
    • good
    • 4

カビ=湿気でしょう


タイヤをビニール袋に入れて 積み上げ ブルーシート等で包み 中に
湿気取りを入れて 毎月交換すれば 少しは良いのでは?

タイヤの保管場所は 紫外線・温度・湿度に注意です。
    • good
    • 0

タイヤは直射日光と紫外線で、1番劣化します。

ですから、日陰の屋外だったら、雨や風にさらされても、けっこう平気だったりします。

ビニール袋に入れて、地下室でしたら、カビは大丈夫かと思います。
冬ですから空気は、外気は乾燥気味なので、そうそう真夏や梅雨の時期に比べたら、カビも発生しません。
これからの時期でしたら、心配されなくてもいいと思います。

ただ、春になってスタッドレスタイヤを外して、そこに夏を通して保管する時には、何か対策を取った方がいいです。
ビニール袋に新聞紙を入れて、定期的に新聞紙を取り換えるといいと思います。新聞紙の湿り気具合で、湿気がある程度判断できますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!