痔になりやすい生活習慣とは?

個人事業であれ、起業であれ、何かしらビジネスを始めようとしたら初期費用がかかるのが普通ですよね?

A 回答 (3件)

はい。


普通は多少なりとも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2016/12/15 18:28

住居を事務所として利用する場合なら、初期費用は不要と言えるかもしれませんが、事務用でPCを購入するなら、PC購入費って事務費用が発生します。


また、銀行口座が必用となりますから、印鑑が必用ですから、それも初期費用と言えば初期費用になりますので
多少なりと必要になります。

自身の能力なり体を商品としたなら、初期費用がそれほど発生しない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/15 23:20

自分の体・能力が商品だとした事業であれば、初期費用がない、というパターンもあり得るのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンサルティング会社などは初期費用はかからないそうですね。

お礼日時:2016/12/15 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超超初心者です。帳簿のつけ方、なにからはじめれば?

夫が一人で起業します(法人化します)。経理を私が担当する予定なのですが、全く知識も経験もありません。簿記入門なるもので帳簿の種類や仕訳の仕方などをひととおり読みましたが、自分が何から手をつければよいかさっぱりわかりません。

できるだけ費用を押えたいので、いきなり会計ソフトを買って使いこなせないとなると困りますし、それ以前に導入しても、今のレベルでは使いこなせないと思っています。かといってフリーのソフトも数が多すぎてどれが適当か見当もつかない状態です。

起業してすぐは収入は見込めませんが、備品の購入やその他の費用は既にかかっています。
税理士さんにいずれお願いするにしても、日々の帳簿としては一体何をすればよいのでしょうか?

あまりにも初歩的過ぎて、類似の質問も見当たりません。

このようなレベルから始める人に適当なソフトなどはありますでしょうか?
まずはこれだけはやらなければならない、ということを教えていただけますでしょうか?
効率的なやり方をお教えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

全く簿記の知識がない方がソフトを使いこなすことは無理があります。
とりあえずは、手書きの帳簿から始められたら良いでしょう。
基本的には、下記のような既製の帳簿があります。

 現金出納帳
 銀行帳
 売上帳
 仕入帳

これらを文房具屋で購入して、記帳をされたらよいと思います。

中身を見れば書き方は多分判ります。
それの請求書等はきちんと整理して保存しておくことです。
はじめから申告などはできるものではないのでどちらにしても税理士に頼まなければいけません。
その資料をできる限り整理しておくことで最初は十分です。
日日は資金の管理をきちんとして間違っても資金不足にならないように気をつけましょう。
これが最初の経理のやることです。

記帳をしながら、平衡して簿記をおぼえられたら良いでしょう。


人気Q&Aランキング