電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り
漬物は料理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>漬物は料理ですか?



      ↓
材料を調理すると言う意味で、そこに創意工夫やアイデアが味覚や食感や食欲をそそるという面からも立派な料理だと思います。

◇素材&材料選び・切り方や並べ方・漬け方・塩加減・糠や重石の加減・盛り付け方etcで全く違った物にも成るし、味覚にも差が出る。

◇さらに、松前漬けや千枚漬け、しば漬けや粕漬け、浅漬けやヒネ漬け・・・と好みに合わせ、材料に合わせ色んな漬け方や漬物が有り、まさしく料理だと思います。
    • good
    • 0

料理の定義は調理された食材で有ることです


皮を剥く事も
切るのも
調味(味付け)するのも
すべて調理の内です
したがって
お漬物も料理と言えるでしょう
    • good
    • 0

もちろん料理です。


秘伝のレシピの他に、特別な勘と技術、センスも必要な、奥の深い料理だと思います。
昔ながらのおいしい漬物をあれこれ作れる人、私は尊敬します。
    • good
    • 0

料理ではないという理由を提示して欲しい

    • good
    • 0

料理です。




漬物なめんなよ。 て感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!