電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の女です。
一人暮らしを初めて4年目になりますが、ほとんど料理は作っていません。
作りたい、上手になりたい!という気持ちはすごくあるのですが、実際は面倒になってしまい、行動に移せません・・・
料理上手な女性になりたいです。

そこで、お仕事で料理が上手になれるお仕事をしたいと思ってます。
何かないでしょうか?
資格はないのですが、それでもできるお仕事があれば教えてください。

A 回答 (4件)

過去に洋食のコックをしていました。



やはり料理がうまくなりたい為というと飲食店でしょうね。

まず資格の件ですが、調理師をするのに別に資格は要りません、私も結局取得しませんでしたし、私が働いていた店の料理長も持っていませんでした。
コックとして働く為にも、店を開く為にも必要ありませんでしたので。
ただ私のように雇って頂けるかは運でしょうね。

そこで私のお勧めは、チェーン店ではない"一膳めしや"です。陳列に並んだおかずを自分で取るタイプのセルフのお店です。
作っているものは家庭料理に近いですし、私の住んでいる周囲の飯屋では殆どが近所のおばちゃんが調理していますから、いろいろ教えていただけると思いますよ。

ですが、「面倒になってしまい、行動に移せない」のと料理上手になるのとは別問題で、まずはその気持ちを入れ替える事が一番大事だと思います。
    • good
    • 0

うーん、仕事で料理を覚えるというのはあまりいい考えとは思えませんね。


例えば。レストランなどでランチやディナーなどの忙しい時間になると、基本も知らない人が調理場にいると返って邪魔になってしまうでしょう。
一人暮らしの人で、包丁も持ったことのない人って結構いますよ。でも、彼氏ができたり結婚したりして、必要に迫られるようになるとおのずと料理を覚えようとするもんです。
初めはごくごく簡単な料理から始めてみてはどうですか。目玉焼きでもいいんです。そこからカレーとか誰でもできるような料理に挑戦してみる。もし彼氏もいないなら、友人とかに食べてもらう。そこでおいしい、と言ってもらえたら、自信もつきますし、また料理をしてみようという気にもなると思うのです。
もうちょっと手の込んだ料理に挑戦したいのなら、近所の料理教室に通ってみてもいいでしょう。どうですか?
    • good
    • 1

何も無い(^_^;



 資格が無ければ調理できません。
    • good
    • 0

ホテル、レストラン等に就職し基礎から学んだらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!