電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の料理店では、そこのお店で料理を調理しています。
しかし知人がいうには、ファミレスの場合は、どこかからパックのようになった運ばれてくるというのですが、これは本当でしょうか?
そうでないと、店により味が違ってしまうとのこと。
しかしどう考えても、ステーキなどそこの店でしか調理できないと思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パックのようになって運ばれてくるというのは本当です。

私の勤めていたファミレスの場合ですが、流れは
すでに形成されているハンバーグや、サラダ等冷凍便で納入されたものを改めて解凍、焼成という感じですね。
野菜や肉が足りなくなった場合にのみ、他から調達してきて切ったり、型にはめて作ったりしました。

メイン調理がアルバイトなので、特になれていない人などに焼き加減等個人差が出てしまいますが、味付けに関してはすでにしてあったので、あまり違いは出なかったように思います。
    • good
    • 0

まあ、ファミレスと言ってもたくさんありますから一概には言えません。


ほとんど、調理済みを持ってきているところもあれば、下処理(たとえばハンバーグならこねて1個にするところや、キャベツなら千切りにするところ)はやってあって、後は自分で調理するところなどありますよ。某チェーンではちゃんと調理し免許を持った調理長がいて、その人の顔写真入りを飾って、特色として謳っているところもあります。基本的に味や量などが変わってしまうのはまずいので、そういうところは決まっていますが、どのレベルまで店舗で加工するかはそのチェーンの考え方次第です。
中華系でレンジでチンだけでは難しい部分がありますしね。
    • good
    • 0

某中華ファミレスは炒めてます。

・・・調理というのでしょうか?電子レンジではないです。
和食ファミレスでも寿司をバイトが握ってました。
"チン"も調理と言えば調理なんですけど・・・?
    • good
    • 0

冷凍冷蔵の状態できますのをマニアルに添って焼くこともありますが魚も肉もコンベア-みたいな流れで焼いたり揚げたりしています。

一度厨房を見て驚いたのですが回転寿司の機械と同じに便利なんですよ。でないとアルバイトパ-トで店舗を回せません。野菜などは洗うとか調理してる店もありますが、野菜専門の刻みばかりしている下請けの会社もあります。
 大手でもトッピングのみのパフェもありますから。デザ-トも簡単にできるのです。コ-ヒ-ぜり-は液体の缶詰を開けて容器に入れて冷やしクリ-ム搾り出すだけですしね。
    • good
    • 0

殆どレンジでチンか規定の時間焼くだけです。


誰でも同じ物が作れるようになってます。
調理するって言っても普通のバイトですからね。
    • good
    • 1

基本的には全て真空パックの冷凍で入荷します。


どうしてもパックに出来ない物「生野菜・卵など」は生のまま入荷します。
料理は全てレシピがあって、ほとんどの料理は電子レンジで「チン」して出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!