電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理初心者です。いままで家事などいっさいせず全く料理の基礎もわからない者です。
あるきっかけがあり料理の楽しさに目覚め、将来海外で調理師として仕事をみつけたいと思うようになりました。
日本料理の勉強、魚の勉強もしたいです。

ですが初心者なので素材の知識もないですし、正しい野菜の切り方もわかりません。
日本での調理師免許はいらないので、今年いっぱいで出来る限りの技術を身に付けたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
独学の為の本、短期の学校、その他アドバイスがあれば是非参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

私は、料理教室を経営しております。

だから言うのでは有りませんが、本で勉強するのは、非常に難しすぎます。

でも、料理屋さんでバイトしても、1年くらいでは、なにも覚えられません。

お近くの力のある、料理教室を尋ねられて、事情を話して相談されることをお勧めします。

あなたに見合った基本をしっかり教えてくれますよ。

もちろん、講師はみんな調理師ですので、本格的です。
    • 0

1年制の料理学校に入るのが一番かと思います。

きちんと教えてくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございました

ど素人が1年弱、料理の勉強をして海外で調理師ですか???

夢を持つことはすばらしい事ですが、質問者様の夢はロト6で1等当てて家を買おうと同じレベルです。ど素人が1年弱で料理を習得できたら日本にまずい店なんかあるはずない。でも実際にはまずいお店は沢山ある。
 高い材料を使えばそこそこうまい料理は作れるけど、安い材料を使って丁寧に仕込みをして、同じ味を提供するということは難しいのです。本格的な日本料理店で修行してとなると、20年コースになるけど、せめて個人経営の居酒屋で調理はもちろん、仕入れ、その日のおすすめメニューを任されるレベルになってから行く方がいいと思います。
 おそらく、料理で生計を立てている人は、料理をなめているバカの質問としか思えないでしょう。自分で食べるために作る料理と他人からお金をもらう料理は全く違うものです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん一年で調理師になりたいのではありません。もちろんはじめはキッチンのバイトから始めるつもりです。ただ、ビザに年齢制限があったため悩んでいました。 回答ありがとうございます

>>独学の為の本、短期の学校、その他アドバイスがあれば是非参考にさせていただきます。

書店、図書館にいくと多くの料理関係の本があります。入門用から、やや難しいものまで沢山あるので、自分に合ったものを読んでみるのがいいと思います。

また、スカパー!プレミアムの「フーディーズTV」チャンネルでは、

料理の基本(無印)
料理の基本 ザ・ワールド
料理の基本 ふるさとの味
料理の基本 ぜったい覚えたいレシピ100

といった番組が繰り返し放送されています。私の奥さんは、その番組を録画して勉強していました。
「料理の本ではあまり見かけない、基礎中の基礎のことを番組で教えてくれるので役にたった!」と言っています。

番組のHPは以下にありますので、ごらんになるといいと思います。

http://recipe.foodiestv.jp/
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございます!

質問者様のレベルなら(失礼な言い方で申し訳ありません)、実際どこかの店に入る方が良いと思いますが。

本で学ぶには限界があり、現場でしか学べないことの方が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました