電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にんじんの角切りが上手な方にお伺いします!(うまく説明できないので、申し訳ないのですが・・・)
全てをきちんと角にしようと思うと、結構くずが出て、結局一本から取れる角切りは少なくなってしまうのですが。本当にそんなので大丈夫なんでしょうか?
棒状にしたにんじんを並べても、端が斜めになっているものやなっていないものがあり、その辺りをどうすればいいのか困っています。
家なら、全部切り終えてから形の悪いものだけ取り除けばいいのでしょうが、なにぶん調理学校の試験なものですから・・・。
どうか料理に詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

下の方と同意見ですが、まず、曲面の部分を最初に切り落とします。

これで角切りはOKですね?
今度は、切り落とした部分です。体積が一緒なら、火の通りは一緒と考えていいでしょうね(厚みの問題は無視)
三角になっても良いと思いますので、出来るだけ、角切りと同じ体積になるように切ると何とかなります。

もし、私が(今の実績があって)貴方の立場で、私見結果に何かあったら、すぐに異議を申し立てます。
食材を出来る限り使いきる(食材を成仏させる)ということは、調理人の義務であり、食材に対する礼儀である。
丸いものを角切りにするということは、一部、不可能なことであり、この部分をどうするのかと言うことは、ふれられてはいないので、このような結果になるのは当然なことである。

実際の調理の世界では、この部分は賄い料理になり、客には出ません。または、人参の千切りに使ったり、やはり、有効利用します。
    • 0

お昼に質問を見ましたが、まだ回答がないようなので、、、自信はありませんが。

普通丸いものを角切りにすれば、端っこはカーブしてるの当然ですよね。
そういうものも含めて角切りでいいのでは?
カーブしてるものを取り除く必要はないと思います。
お肉の角切りでも、端っこを捨てるなんてありえないです。
調理学校に通ってらっしゃるなら先生に質問されたらいかがでしょうか。
    • 0