電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年確定申告を申請するのに 税理士さんに頼みたいと思ってます
どんな方に依頼すれば良いですか?
あといくら かかりますか?

A 回答 (3件)

確定申告と言っても、その内容次第のところもあると思います。

事業系の内容であれば、事業系の税金などを専門に扱っているようなところの方がよいでしょう。
単に給与のみだったり。医療費のためなどであれば、どこでもよいでしょう。

やはり人間同士の信頼で成果報酬を払うわけですから、何人も会って、あなたが納得できる対応のところがよいと思います。
先日私たちの経営する会社で顧問税理士を探す際には、紹介を含め、ネット検索なども合わせて、10か所ぐらいと連絡を取りました。電話などですでに信頼できそうにないところは、検討する旨のみ伝えて、連絡しなくなりました。
残りの税理士事務所については、面談等を受けたうえで、色々な検討を行いましたね。
    • 0

一度会ってみることです。

それが一番手っ取り早いです。
そこでフィーリングが合ったら、後は税理士の能力などはだいたい同じだと思ってその人に決める。
「なんか、嫌な感じだ」とか「上から目線で話をする」などがあったら、断れば良いです。
「もっとも得意な税目」を尋ねるのも良いです。
税理士の看板出してるひとなら、所得税法人税消費税はほとんど処理できます。
神経質な感じの人よりも、のんびりしてるような感じの人が良いでしょう。
なるべく近所の方が良いです。

最悪なのはネットで「あなたにぴったりの税理士を探します」というキャッチコピーで税理士を紹介するサイトの利用。
 あなたの住所氏名職業を聞いて、住所地に近い税理士を適当に紹介するだけで、その後税理士から紹介料を貰う。
 税理士は紹介料を「あなたから受け取った報酬」から払うので、手元に残る報酬はその分減る。
満額報酬を貰える人よりも、どうしてもサービスは下がります。
 そもそも「税理士は、税理士紹介業と提携を組むのは、税理士法違反」と全国税理士会連合会が言っているので、違法行為に加担してるような税理士を信頼しろというのが無理。
    • 0

会社経営とかですよね。

同じ業種とか似たような業界の会社を多く任されてる税理士さんが、いいと思いますけど。
    • 0