プロが教えるわが家の防犯対策術!

かたいお餅を簡単に切る方法はありませんか?

A 回答 (3件)

>かたいお餅を簡単に切る方法はありませんか?




鏡餅等でひび割れたような状態に成った物は堅くて大変ですね・・・
その堅さの度合いや大きさで、着る方法や手間は異なりますが・・・

◇良く切れる包丁(研いでおく)と水と布巾を用意して、まな板の上で、絶えず包丁にこびり付いた餅を拭き取り湿り気を与えながら包丁の上部をミトンをはめた手で押さえながら(力を加えるので手が痛いのを防ぐ)体重を掛けて切る。

◇顏剃りの要領で、餅に蒸しタオルを被せて一晩おき翌日に上記の方法で切る。

◇ある程度の大きさに分割が出来たら、後は(1)電子レンジ(2)蒸し器で蒸らして→柔らかく成った物を包丁で切る。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
教えてGoogleの使い方は難しいです。
なかなか決められなくてごめんなさい。

お礼日時:2013/01/27 03:32

斧で叩っ切る


中華包丁で叩っ切る
鋸で切る
鉈で切る

ちなみに、普通の包丁で切ったら刃が欠けたことがあります。

この回答への補足

う~~ん。
まな板ごと吹っ飛びそうです。

補足日時:2013/01/19 05:13
    • good
    • 0

大きさ次第です。


電子レンジに入る大きさであれば、電子レンジで加熱して下さい。
但し加熱しすぎはベタベタになってしまいます。
適度に加熱して包丁で切って下さい。
    
入らない程大きいのであれば金槌で叩いて割る。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!