プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダのタマネギの下ごしらえってどうすればいいのですが?
流水で薄切りのタマネギ洗うのですがそれでも辛くて仕方ありません
セブンイレブンのサーモンのカルパッチョの下に敷いてある玉ねぎは辛くないしカッパ寿司のサーモンの握りの上に乗ってるタマネギも辛くないし
TVショーで大根の妻作ってる模様があったのですが大根妻状にしてから流水で洗ってたのでタマネギもそれでいいのかなぁって思ったのですが全然辛さ取れません
アドバイスを詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スライスしたタマネギさっと水で洗ってから塩揉みをすると辛みが抜けます。

でもあまり塩揉みし過ぎるとシャキシャキとした歯ごたえが損なわれるので注意してください。塩揉みしたタマネギを流水で洗った後、氷水に付けるとシャキッとするし、辛みが気になりません。しばらくつけてから水を切り冷蔵庫へ。
私は、ご飯の支度をするときに一番初めにやります。食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、食卓に出す前に盛りつけをします。

前の方が書いていましたが、包丁は切れ味が良い方がいいです。料理の見た目も違ってきます。私は研屋に頼んでいますが、3ヶ月に1回は研いだ方がいいそうです。刃の状態もキレイに保てるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 下ごしらえってなんか大変ですね 塩もみと冷蔵庫挑戦してみます 包丁の研屋さんは聞いてからなんか気にしてないのにいつもの通勤の道に研屋さんがあったのが目に入ってきました 頼んでみます一本800円でした高いのか安いのかわからないですが。

辛さを抑えるなら水洗いした後2分ほど酢に漬けてもう一度水洗いすれば辛味は抑えられます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 下ごしらえって色んな方法あるんですね いろいろ挑戦してみます。

まず玉ねぎの品種によっても味は変わります。

と言っても、八尾屋さんに売られている玉ねぎは品種が書いてありませんね。どちらかと言えば新玉ねぎの方がサラダには合います。

切り方によって玉ねぎの辛味は変わります。繊維に横切りに刻むと辛味が強くなります。繊維方向つまり縦方向に刻むと辛味が少なくなります。
また切る時の包丁ですが、切れない包丁で切ると、細胞を潰すために辛味が出て来ます。玉ねぎを切る前には、良く研ぎ上げた包丁で切って下さい。
後は温度です。冷蔵庫で冷やした玉ねぎを切って下さい。常温のまま切ると、辛味が出る傾向にあります。

後は水晒ですが、他の方々が書かれている通り、水晒をして引き上げれば辛味はかなり抜けるはずです。
私の経験で言えば、以上の様な切り方をすれば、普通に売られている玉ねぎでもほとんど辛味が出ませんが。

以上の中で、勝手推測ではありますが、包丁が切れない事が辛味が出る原因ではないかと思ってます。どの程度の包丁を使って、どの程度の頻度で研いでおられますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 品種も関係あるんですね聞けば納得ですがそうですか 冷蔵庫で冷やすのがいいって話は初めて聞きました実戦してみます 包丁は文化包丁であんまり切れないです たまに研いでますが 研ぎ石でなく 切れ目入ってところに包丁いれてちょっと動かす程度の研ぎですのであまり切れ味よくなりません 悲しい限りです。

前の方の回答の方がいいとは思いますけど、刻んだらザルに取って、お湯をさっとくぐらすだけでもだいぶ違います。

私も生まれつきタマネギに弱く、最悪、胃痙攣を起こして救急車のお世話になっちゃうので、このような対策を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お湯ですねゆでたタマネギは辛くないですもんねなるほど試してみます タマネギに弱くて 胃痙攣起こす人もいるんですね勉強になります 御気お付けください

こんにちは。

スライスした玉葱をボールに移し水でさらした場合に、少量のお酢を入れてみてください。
辛味が抜けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お酢ですか試してみます
じゃんがらラーメンにお酢入れるのは好きなんですがとんこつのくどさがまろやかになる気がして