ハマっている「お菓子」を教えて!

人参を糸状にカットしたいです。
切ったものは野菜サラダに使います。
なのでなるべく薄く、幅も小さい方がいいです。
理想的には千切りにしたキャベツくらいの細さにしたいのです。
人参を薄くスライスしたものを地味に千切りにしていったのですが、時間がかかり過ぎてしまいました。
包丁で効果的に切る方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

きゅうりを斜めに切るように、人参を薄く斜めに切ります。


それをパタンと倒して、完全に重ねずに、少しずらします。
それから、ほぼ板状に並んだものを千切りします。
慣れていくと、イメージとしては包丁の先の方はあまり上がらずに、主に手元側を上から下へ転がすような感じです。

キャベツの細さより、心持ち細くした方が口当たりが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人参が硬くてやりにくかったのですが、少しずらして重ねてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 22:39

ピーラーを使って、それから千切りするのが良いかと思いますが


包丁のみなら、ニンジンを仕上げたい長さにカットしたら
一度一辺をカットし、その面を土台にして薄切り後、千切りにします。

一旦、一辺を大胆にカットしたら、コロコロ転がることがないので
楽に切れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土台になる面をつくってから切ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 18:59

包丁ではどうしても時間が掛かります。



ここは、「ベンリナー」の登場ではないかと思われます。
一家に一個「ベンリナー」、ウチでは刺身の大根のツマこれで作ります。
※かつら剥きよりは少し太い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンリナーの使用を検討します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 22:38

刺身のツマのようなものを作るなら、スライサーを使うのが無難ですね。



それ以外だと、薄く切ったニンジンを重ねて、切るしか方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて切ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 22:37

包丁を使う場合…。


皮をむいた人参を、細い方を左にして、まな板の上に乗せる。
皮むき器で薄くスライスする。
包丁で千切りにする。

私は千切り用のスライサーで、
大根おろしのようにシャコシャコこすって千切りにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライサーを使うのも一考ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!