プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近料理を始めたのですが野菜などの皮の剥き方が
わからず困っています。

今まで皮剥き器を使っていたのですが、
なんか料理やっている実感がわかなくて
実際に包丁で剥きたいと思っています。

何か皮の剥き方にコツなんてあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人参は縦に向いた方がいいです。


大根みたいに(かつらむき方式)むくと
うまくできません。
ある程度の長さで、人参をきり
縦にむきましょう。
    • good
    • 4

大根:人参など:材料は左下側へひねり:包丁はやや立てぎみでそのままの状態で手前にもってくるように(材料は、ねじる感じ)左親指を切らないように。

表面は波がうっているみたい。  これができると剥く厚みが調節できる。煮物にしたときに味が染み込みやすく、艶が出て食べて旨いです。
(刺身のつま、キャベツの千切りなど機械と包丁では、見て食べてまるっとちがうように)
林檎:柿:梨なども材料を向う側に押しだし、包丁は手前にすべらすように持ってくる感じで剥くとよいとおもう。
千切りは、上から下に切るのではなく(”トントントン”という音ではなく)、手前から向う側に押す("シャ、シャ、シャ"という音)
*よく切れる包丁でも上から強く押さえるだけでは(握っても)切れな い。
    • good
    • 1

#1の方とかぶりますが、野菜をくるくる回しながら、包丁は動かさずに、皮を「そいでいく」感じで剥いていきます。

 慣れないうちは野菜の持った方の親指をさくっと切ってしまうことがあるので気をつけましょう。

個人的には皮剥きはピーラー(皮剥き器)を使って簡単に済ませ、それで余った時間を他の作業に充てた方がかしこいかな、と思いますけどね。
    • good
    • 1

野菜にもよりますが、包丁を動かさず、野菜の方を動かす感じで剥くといいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!