アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県の県民は、琉球民族の方なのですか? それとも昔から本土の人間と混在していたのですか?

 もう一点だけ。琉球語というのは「語族」的には日本語と親戚関係にありますか、まったく別ですか。

 沖縄の友人が二人いますが、彼女らが琉球語で話す言葉は、まったく理解できません。

 おねがいします。

A 回答 (3件)

沖縄と北海道は古い日本人の性質が残っています。

人種と文化と。朝鮮半島から大陸の人と文化がたくさん入ってきたので、
近畿地方にそういう血と文化が濃くなり、それがじょじょに周辺に広がっていった結果、沖縄と北海道などに古いものが残ったのですね。
言葉も人種も同じ日本です。
たぶん貴方は私が方言丸出しでしゃべると理解できないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 03:49

兄が宮古島の人と結婚しましたが、義理の姉は同じ宮古島の人でも、年配者の話す事は理解できない時が有るって言ってたな。


なので、沖縄以下は日本では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼日時:2016/12/16 03:49

陳 舜臣(ちん しゅんしん)作 「琉球の風」を読んでみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! サンキュー

お礼日時:2016/12/16 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!