プロが教えるわが家の防犯対策術!

生クリームから作ったバターを使うのは代用できるのでしょうか?
ケーキを作るのに、バターが必要なのですが、それとも市販品のバターと手作りバターだとやはり出来は違ってきますか?
スフレチーズケーキです

A 回答 (4件)

できます。

というか、同じものです。

バターは生クリームから作られるものを言いますですよ。
生クリームから作られないものこそが代用品です。

できたての生クリームの方がおいしく出来るでしょう。
    • 0

>>代用できるのでしょうか?

代用って、バターは乳脂肪なんですから、生クリームから作ったバターっも乳脂肪で、同じものです。

出来は手作りの方が、余分な添加物が無い分勝ります。

味噌や醤油は材料の仕込み・温度管理など職人技を要する為、手作り品は劣りますが、バターは乳脂肪を集めただけの物ですから・・。
    • 0

追記です。

手作りバターが有塩か無塩かにも寄りますが、私はどんなお菓子にもほぼ有塩の手作りバターを使っています。
ほんの微量の塩分が、洋菓子の甘さの引き立て役になる場合も多いので……。
    • 0

生クリームから作ったバターでも、バターとして代用できるのかと言う意味でしたら、全然大丈夫ですし、私もたまに乳脂肪45%以上の生クリームが半値になってたりすると、まとめ買いしてバターを作って、それをパイ作りやお菓子作りに利用しています。

市販のバターより、濃厚かつまろやかで美味しいですものね。
    • 0