電子書籍の厳選無料作品が豊富!

籍を入れず子供が産まれ認知して共に半年生活していたのですが内縁とはどこまでが認めてもらえますか?その後は別居したんですが子供いるので通い婚のように付き合いは続いてました。妻には精神的な病気が有り今育児ノイローゼにもなっており、毎週のように気が狂ったかのようにおかしくなります。それに、今連絡を取っておらず(たぶん取れず)最後に来たメールには新しい相手と一緒になり父親になってもらう。と。毎度おかしくなると、死ぬだの、子どもを殺すだのと始まります。
自分は家族皆一緒になるため、仕事も変え必死に子育てに関しても協力し嫁の負担を少しでも軽減する為頑張ってきました。
今でも一緒になりたい気持ちは変わってません。どうするのが一番良いのか?また、子どもを引き取る事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

必要ならば調停など、市の役所にも相談しようと思っています。
    とにかく、子どもを手放すのだけは出来ません。
    よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子供を認知されているようなので、面会を請求することはできると思いますが、

今現在あなたは養育費などを支払っているのでしょうか。
「子育てにも協力」とありますが、一緒に暮らしたのが半年だけなので、
「協力的であった」とはなかなか認められにくいと思います。
お相手の精神的に不安定な点も、
「質問者さんと付き合っていたから精神的に不安定になってしまった。」
「新しい彼といれば安定している。彼も子供を一緒に育ててくれると言っている。」
と言われてしまえばそれまでな気もします。

諸々の詳細がわかりませんので、まずは法テラスで相談してみてはどうでしょうか。
少なくとも今の質問文に書かれた条件だけでは、質問者様が引き取れる可能性は低いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。