電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別れた子供に会いたいです。
子供は二人とも別れた旦那が引き取りました。当時は小学一年生と五歳の子供です。別れた原因は旦那の浮気と暴力でした・・子供を引き取りたかったのですが病弱で入退院を繰り返していたので
引き取ることができず姑と旦那が育てることになりました。

何度も子供に会わせて欲しいと頼みましたが姑も別れた旦那も会わせないの一点張りで何年も過ぎてしまいました。
その後、自分でできるかぎり調べたら子供達は施設へ預けられていました。
施設側は親権者ではないので会わせられないと言い・・・親権者に聞いて見ると何度となく連絡はしてくれたのですが音沙汰がなく子供への面会が叶いました。

でも諸事情がありまた会えなくなり
二人とも施設は出ていてもう成人しています。
何とか今、住んでるところがわかる方法はないでしょうか?
一目だけでも姿が見たいのです。
アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 父親と祖母は母親が男をつくり子供を捨てて出て行ったと聞いたそうです。

      補足日時:2017/04/08 07:07

A 回答 (8件)

母親なら子供に会いたいと言う気持ちは痛いほどわかりますよ!


私も5人の子供を持つ親ですから...
人にはそれぞれいろんな事情がお有りとは思いますが、離れた後の子供に会えない辛さを考えると私なら死んでも子供を離しません!どんな理由にせよ子供を手離す親の気持ちが理解できません....
人は死ぬ気になれば何でも出来ます!
私は命をかけてでも子供を育てますね!
お子さんは今置かれてる環境の中の生活があるので果たしてその生活を乱して良いものか....
お子さんの気持ちは?
お子さんがお母さんに逢いたいと思う気持ちがあるのなら
大人になったらきっと逢いに来てくれるでしょ...
    • good
    • 3

それが実子であれば、戸籍はつながっています。


そこから辿ることは可能でしょう。
    • good
    • 1

きつい事を言います。


主様に会おうとする権利はありません。
事情があったのでしょう。辛かったと思います。どうにもならない自分の感情を殺して
今に至っているのでしょう。やりきれないよね。どうにかなりそうだよね。
でも、自分都合で会いに行き自分都合で去ってゆく。
冗談じゃないよね。子供にしたらこんないい加減な事って。不条理すぎる事ってないよね。
事情があった。だから会うこともできなかった。
納得できるでしょうか。
手紙は?電話は?言付けは?
子供と繋がっている方法は施設に居た以上 何だってありますよ。
それを全て事情があってできなかったと言う事で片付けておきながら
又 事情が許して逢いたいから逢わせて欲しいって。虫が良すぎる。
主様は ひたすら待つだけです。
お子様が逢いたいと思うなら 向こうからコンタクトを取ってきます。
暴力と浮気の旦那から自分だけ逃げて原因は相手に有ったって今更言われても
子供は傷つくだけです。手放してしまったらそれまでなんです。
理由がどう有れ諦めなきゃ仕方ないんです。
逢いたい。その思いがあれば生きていけます。
それを信じて待っていれば いつかきっとお子様から逢いに来てくれますよ。
主様がこの世に誕生させた母親ですものね。
しっかり地に足をつけて 今度こそしっかり受け止められるように生活を整える事に
集中してくださいね。
    • good
    • 3

育った施設に現代の居所を聞いてみたらどうですか??



成人したお子さんに会いたいと思うのは自由です

子供が会ってくれるかは別問題ですからね

子育て出来ないのに親権取って施設に預ける・・・

バカの親の見本です!
    • good
    • 1

>経済的に余裕がなく・・・



 あぁ~

 所詮 アナタの「子供に会いたい」という
気持ちは、その程度だという事ですよ!!!

>父親と祖母は母親が男をつくり
>子供を捨てて出て行ったと聞いたそうです。

 嘘、真実は、別にして
そう言うのは、当然でしょう

 まさか、「父親と祖母が、追い出した」とでも
言ってくれるとでも????

 そもそも、原因はどうであれ
離婚時 全く後の事を考えないで
離婚したアナタに問題があります。

 経済力については、
養育費を支払うことによって解決できます

 病気についても、親権をアナタのままで
父親の元で育てる事も出来た筈

 今となっては、時間は戻ってきません
会うだけ無駄だし、今更 会っても 子供の気持ちとしては
言い訳にしか聞こえません 会って悲しい気持ちになるだけ!
    • good
    • 1

あなたは子どもさんの母親ですので、子どもさんの戸籍謄本・附票・住民票などを取得出来ます。

あなたが離婚された当時に本籍地を定めていらっしゃった役所で、子どもの現住所を確認したい。と、言ってその役所で分かる範囲の公簿(戸籍関連の書類)を出してもらいましょう。

そして、その次の子どもの転籍地の戸籍謄本を順にとれば分かります。最後の戸籍の附票を請求すれば、子どもさんの現住所が分かります。比較的簡単に分かります。子どもさんの現住所が分かれば、手紙を出して子どもさんの気持ちを和らげてから、面会されるのが良いでしょう。

子どもさんは、あなたに捨てられた。と、思っていますのでアプローチの方法を間違うと感情的な対立が更に発生しますので・・・。事情を知る人がいらっしゃるなら、子どもさんとあなたとの橋渡し役になってくれる人があれば良いのですが。
    • good
    • 1

あなたは会いたいでしょう。


子供はどうでしょうか?
親の勝手な離婚で傷つき、終いには施設行き、母親との面会が決まったのに約束は果たされず・・・どんなに傷ついでしょうか?
両方の親に見捨てられたと思っているかも知れませんね。
会ってどうするのですか?あなたの自己満足に過ぎませんか?子供のためになるのでしょうか?

施設側は、年数がたっていなければ子供たちと連絡がつく術を持っているかもしれません。
親権者ではないし連絡先は教えてくれないでしょう。
あなたの連絡先を渡し、連絡をくれるよう子供たちの判断を待ってはどうでしょうか?

好きで子供と離れたわけではないというのはわかります。つらかったでしょう。
子供たちもお母さんに会いたいと思っているかも知れません。
でも、あなたがつらいように、子供たちも複雑な思いだと思います。
今は、連絡を待つしかないとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私の自己満足かも知れないと思いました。
会いたいと言う気持ちだけが募り
子供がどう思っているか?まで考えていなかったかも知れません。
施設に初めて会いに行ったとき
中学1年だった息子から出た言葉は「父親は祖母が母親は男をつくり子供を捨てて言ったと聞いた」と・・すごくショックでした。
理由は説明しましたが理解してくれたかはわかりません。
回答を読ませて頂いていて涙が溢れてきました。
もう一度、冷静に考えてみたいと思います。そして子供からの連絡を待とうと思います。

只、施設側にはこちらの連絡先などは記入しているので子供達が聞いたら教えると思うのですが・・
もしかしたら、それが子供たちの答えなのかもしれないです。
しせつを出てもう上の子は4年、下の子も2年は過ぎています・・
現実を受け止めないといけないですね。
親身な回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/04/08 07:05

>何とか今、住んでるところがわかる方法はないでしょうか?



 弁護士に相談しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 弁護士に相談するのが一番なのはわかっているのですが
経済的に余裕がなく・・・
依頼は無理でも相談だけでも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!