アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュライフ生命が倒産したら、入ってる保険はどうなるんですか?どなたか知識のある方教えて下さいm(_ _)m こだわり終身保険V2というものを検討しています。でもあんまり聞いたことない会社で心配です。

終身保険なので、もし途中でマニュライフさん倒産したりしたら、補償内容や利率とかどうなるんでしょうか?

回答宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

http://ps.nikkei.co.jp/healthins/qa/64.html
>保険会社が破綻したら契約はどうなる?

>責任準備金の90%が補償されても、基礎率が変更されることにより、結果として保険金額や給付金額が90%よりも小さくなるかもしれません。

>その際、解約返戻金のある養老保険や個人年金保険や終身保険は減額の幅が大きく、また、破綻から満期までの保険期間が長いものも減額の幅が大きくなる傾向があります。

>定期タイプで保険期間が10年程度の短いものであれば減額されない可能性が高く、終身タイプで解約返戻金のあるものは減額される可能性が高い

重要な部分をコピペしましたが、補償内容が大幅に減額される、利率も予定額よりも下がるし、期間が長期ほど影響を受けます。

仮に40年後に破たん、引き受け手の会社がないと、そのころに支払いを受けようとしていると、破たん前と後でかなり違う金額になる可能性があります。

途中解約の場合、期間によっては、かなり減額されるものですので、長期の契約はリスクもあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!無知なので、リンク先もすごく情報いっぱいでありがたいです。長期の保険は運次第ですね。保険も運。よく考えます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/17 20:29

保険会社の安全性はソルベンシーマージンで見ます。


https://moneytoday.jp/articles-066

8/18更新のデータではマニュライフは住友生命、日本生命よりも余裕があります。アニュアルレポートを見てもここ数年1,000%ほどで安定しています。
http://www.manulife.co.jp/opendata
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わけのわからない言葉にびっくり‼ ありがとうございます知らないことばかりです、すごく助かりました!!

お礼日時:2016/12/17 11:07

生命保険会社が破綻した場合でも『生命保険契約者保護機構』によって、加入している保険契約は継続されることになります。

詳細は以下のサイトを参照してください。 また、マニュライフ生命の親会社であるマニュライフ・ファイナンシャル社は主にアジア、カナダ、米国を中心に事業を展開している創業129年のカナダ系大手金融サービス・グループゆえ、それほど倒産の心配をする必要はないでしょう。 

http://lify.jp/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%82%92%E5%AD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!!ありがとうございますよく読みます!ありがとうございます

お礼日時:2016/12/17 11:06

マニュライフ生命に聞きましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!