電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラマ「逃げ恥」で、
平匡さん(星野源)がリストラ対象になったとき、
沼田さん(古田新太)が
「俺だって選びたくなかったよー」
と苦しむシーンがありますよね。
そのときに「しょうがないだろ、インフラエンジニア(沼田さん)は居ないといけないんだから〜」
と言われてましたが、インフラエンジニアってどういう役割なのですか?
調べたら構築…とかありました。
一言でSEと言っても、いろいろな種類があるのでしょうか??

A 回答 (1件)

ここ読むと分かると思います。


http://xn--hckb2c7c8kybz065cz5biw5cztqun2aqf0b.c …
このレベルの文章を読んで分からないなら、ちょっと説明は無理かも。
まぁ環境を構築する技術者だと思っていれば大丈夫です。
インフラエンジニアが構築した環境の上で、普通のSEは仕事をするわけです。

ちなみに最終回の一部を勝手に予想すると、沼田さんってスキルの有り無しではなく資産の多さを基準にリストラのリストを作ったと言っていますね。
あと平匡さんは優秀だからギャラも高く、それが会社の負担になるとも。
でも本当にそうなのか、他の人はチェックしていないと思います。
つまり、沼田さんはM社(でしたっけ?)に吸収される自分の会社に見切りをつけ、平匡さんなどの優秀な人材をリストラという形で一旦社外に出し、後で自分が立ち上げた新会社に呼ぼうとしているのではないかと……ハズレかもしれませんが(笑)。
平匡さんにそれを言っていないのは、「敵を欺くためにはまず味方から」なのでは?
どちらにしても平匡さんは優秀だからすぐに次は見つかるはずですし、ドラマの中での不安要素としては弱いですね。
却ってより良い条件の会社が見つかってしまったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、基の部分を築きあげるのですね。
結局、沼田さんの真相は謎のままでしたね。

お礼日時:2016/12/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!