【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

長文や愚痴?失礼します。

助けてください。私にはもう自分がわかりません。

私は中学3年の受験生です。
冷めているのかもしれません。冷めているなかでもモドキなのがすごく嫌なんです

まず、私は昔から泣けませんでした。
感動する映画を見ても小さい頃は泣いてたのに成長するにつれ無理矢理悲しいことを想像して涙を流すようになってしまいました、合唱コンで負けたときとか。小学生卒業の時には普通に泣いていたんですけど.......。

家でもよほど怒られたり叩かれたりしない限り泣きません。
ここからが本題です。
いや、私は妄想癖があります。
といっても過激なものでもないし、オタクですがアニメのことも考えてないし、普通にぼんやりもし私があの人と付き合えたらな、くらいです
だけど登下校とかは暇すぎて私がもしヒーローとか天才だったらな〜などくだらなく、また馬鹿な妄想をしています。
別にそれはいつか卒業するだろうしあまり気にしてはいないのですが.....
私は昔から明るい性格で、元気が取り柄だったのですが、アニメにハマって、クールや天才なキャラが好きになっていきました。
私はそれが自分が何も出来ないと無意識で思っているからこそなのかも知れないと思い、愕然としています。
それなのに私は、なぜかそのクールなキャラみたいになろうと思い、友達に冷めた態度を取ったり、なんだかクールなキャラっぽくしちゃっています。
それに私は15歳で165cmと、学年で女子の中で圧倒的な高い身長のせいで、自分より身長が低い人に上手く本音を話したり出来ないです。
しかも私は一時期親に家事を押し付けられていたせいで親があまり好きではありませんでした。
その時には友達にすごい親の批判をしていて、今となっては馬鹿だなと思えるのですが、いまさらあんなに親嫌い発言をしていたので、実は普通でした。なんて言えないです。
それに私は本音を言うと親と仲良くないこと=なんだか大変そうでかっこいいと思っていた馬鹿なのです、阿呆なのです。だけど、前よりは親のことも話題にしませんし、悪口もほぼ言っていません。
友達に最近話したのは親に大事なしまってあったものを勝手に捨てられたときくらいです。
戻りますが、私はクールモドキをしていて、最近本当に冷めているのかもしれません。
いつもツルんでいるというか、お互い利害の一致で一緒にいる子からは、お前は他人に興味が無いと言われてしまいました。確かに私は噂話や悪口が得意ではありませんが、人並みぐらいには興味を持っています。
だけど最近自分というものが本当によくわかりません。
私はどんな性格だっけ、や一年前はもっとがむしゃらにアニメ追いかけていたのに今ではアニメ好きなんて微妙だし、あのキャラも本当に好きなのかわからないし、感動も別にしないし....など、本当に趣味にも冷めてきています。
それに、あのアニメの話は神回だったよ!などと言われて、ワクワクして見てしまうとなぜか終わった時にへー、良かったなー、ふーんで終わります。
日常生活でもそういうことが多いです
私は期待したらいけないのでしょうね、多分
ワクワクした瞬間、理想が現実とかけ離れてしまうというかなんというか、なんなのでしょう。
アニメ以外趣味なんてほとんど無いのに。

もともと自己肯定感は低い子でした。
姉は優秀で、もともと私は姉にブスと罵られて生きて来ました。
私の精神衛生上的に言いますと、人並み以下ぐらいの顔面であり、あそこまでブスと呼ばれるほどではありません。
なにかあるごとに小学生1年から小学生5年生ぐらいまでうっせーブスと毎日言われ、私は歪んだ性格になりました。
自分なんて可愛くないし、あれは出来ないし、と自分を否定する自分と、鏡を見てよ!私ってまだいいほうかもよ?とせめぎ合う自分があの日からいつまでも、今も心にいます。
その2人の自分は私の気分によってスイッチが切れ変わったりしてます。
姉は私が小学生5年生のとき留学し、海外で働いているためたまにしか帰ってきませんが、彼氏といることで変わってしまい、とても私はさんざん罵られたトラウマを忘れられません。
それと私は未だに覚えていることがあります。
表100点裏50点満点の算数テストで、私は算数がその時は普通に出来ている方で、表100、裏45を取りました。そのときはなぜ裏の点数はこんなに低いんだと思っていました。
母に点数を報告すると、裏の点数を聞いた瞬間、顔を一瞬でしかめたのを覚えています。
そのとき、幼心でしたが、私はとてもショックを受けました。
母は姉には私より甘く、また姉と私を比べていました。
そういうこともあってか、自己肯定感が低いのでしょう。
今、クラスの皆にも、病んでるの?とたまに言われますが、これが病んでいる状態だとしたら私はいつも病んでいる状態に気づかずに生活していたのでしょうか。
そもそも私は本当に冷めているのでしょうか。
感動する話を聞いてもふーん、良い話だな。で終わります。アニメとかを見てても皆が泣いた泣いた言うので余計焦っているのか、まったく泣けません。
推しに対しても本当に推しなのか、そもそもこのジャンル自体好きなのだろうか、と最近の私は本当にどうしてしまったのでしょうか。

補足させていただきますと、私には好きな人がいます。その人のことが本当に大好きで、席替えで席が遠くなっただけでも嫉妬で泣いてしまうくらいです。告白は卒業式の日にします。
今のところ唯一確実に言えることです、自分の心に唯一ちゃんと断言出来ます。
だけどそれが今のところ一つだけなのです、それ以外はもうグチャグチャで、わかりません。
あなたはあなたらしくと言われても何をもってあなたらしくなの?自分がただでさえわからないのに。

長くなりましたが、私が質問したいのは以下の通りです。
・私は冷めているのか、また本当に冷めているならどうすればいいか
・自分の心がもうわかりません、二重人格なのですかこれは?どうすればいいですか?
・だんだん冷めている趣味に対してどうすればいいでしょうか?確実に私は変わってしまいました、熱くなれずに、まるで、重油みたいにでろーっとしています。

かなりの長文や乱文、失礼しました。
回答、ぜひお待ちしております。

誹謗中傷は辞めてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

うつ症状が出ていますね。

あなたの言う冷めているとかそういうのとは違って、ただ心が疲弊しているだけです。
嫌な目にあって、嫌な気持ちを抱えたまま寝て、それで嫌な気持ちが頭にこびりついて、嫌な考えが自分の心の重荷になっていき、気が付くと疲れが慢性化している・・・というパターンです。

アニメが以前ほど好きでなくなったとか感動できなくなったっていうのは、中二病が治りかけの頃に見られる症状で、誰でも経験することなので気にしなくていいです。中二病が完治すると、気にならなくなります(治りきらない状態が続くと、大人になってもずっと同じような気持ちを抱え続けます)。

心が疲れている状態なので、なるべくリラックスするように心がけてください。
好きなアニメを見るっていうのは多分、今のあなたには効果が少ないでしょうから、何か大人になっても続けられるような新しい趣味を見つけると良いでしょう。
若いから今のうちに日常的に運動する癖をつけておくと、将来大人になってから「運動する習慣をつけてて良かった」と思えるようになりますよ。

あと、寝る前に嫌な気持ちを忘れるように心がけてください。
寝る直前に抱いていた気持ちというのは、心にこびりつき易いのです。怒りとか悲しみとか妬みとかは、少なくとも寝る直前だけは抱かないようにした方がいいです。
寝る前にギャグマンガ見たり、笑える動画を見たり、ゲラゲラ腹を抱えて思いっきり笑って嫌なことを頭から取り払ってから寝るようにすると、今までこびりついていた心の汚れも次第になくなっていくでしょう。

あとは、あんまり酷いようならスクールカウンセラーとかに相談するといいでしょう。
    • 0

今の年代でわからないかもしれないけど、特別じゃないよ。

反抗期、子供から大人になっていく時の心の変化。
自分も同じ道を歩いて来ました。それを貴方は、真面目に考えているだけ。
小さい頃見ていたアンパンマンを大人になって見ている奴はいない。例えが悪いけど、人は変わっていくのです。今まで好きなことに感動しなくなるなんて普通。容姿もこれから大きく変わるよ。
思春期でいろいろな悩みを意識してしまうのも普通。その日によって食べたいものが違うように、気持ちが揺らぐのも当たり前のこと。
私の想像ですが、貴方は生真面目な性格で白黒ハッキリしないと不満なタイプではないですか。それはそれで貴方の個性。その性格と上手に付き合って行けば良い。でも少ししたら変わっていくと思うよ。
卒業の時に告白するって書いてたよね。それも白黒っていうか決めないと気が済まない性格だと思う。良い返事を貰えるといいね!
貴方の文章を読んで、自分にもこんな時代があったなぁと懐かしく思いました。
    • 0