プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語にはひらがなやカタカナだけでなく、漢字やアルファベットが入っています。
朝鮮人の方が「韓国語は日本語の数の四倍。だから、日本語よりも優れている」と言ってましたが、音素数だけでその言語が優秀・劣等と比較できるものではないと考えております。皆様はどうお考えでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

この間テレビでやっていましたが、世界最古の言語と考えられているコイサン語は音素が200ぐらいあるらしです。



そしてアフリカから離れれば離れるほど音素が減っていき、日本語は音素が少ないほうです。

韓国語よりも音素が少ない、と言うことは新しい進んだ言語である、ともいえますが、音素と言語の能力は関係ないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もその意見に同意です。「言語とは表現できる事象の数で決まる」とも聞いたことがありますが、音素が多いからと言って、表現できる事象の数が増えるとも限りませんし、関係は浅薄かなと思ってしまいます。

お礼日時:2016/12/19 16:07

文字と音素は別のものです。

日本語の音素はどれだけあると考えているのですか。仮名文字と音素を一緒にしないでください。「朝鮮語」の音素はどれだけあるのですか。「ハングル文字」の数と考えますか。よく知りませんが。正確な知識がありませんので、これ以上言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなやカタカナを挙げたのは、飽くまでも日本語が使う文字の一例を挙げただけでして、それらが音素と一緒であるとは一言も論じておりません。

お礼日時:2016/12/19 16:10

「放火」も「防火」もどちらも 방화 で表現される言語って不自由でしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り、日本語や英語を使用する身としては、「放火」と「防火」が同じ言葉というのも不自由ですよね。

お礼日時:2016/12/18 17:09

どれが優れてるなんて、比較することが馬鹿らしい。


フランス人は、フランス語が1番美しいという。
イギリスとアメリカは、1番広い地域で使われているというでしょう。
中国人は、人口が多いから中国語が1番と言ってもおかしくない。
皆、母国語に愛着を持つことはいいと思うよ。貴方の言う通り、優劣を比較するのがおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。自分の国の言語に誇りを持つ。至極、当たり前な考え方ですが、どうもユニダイレクショナルメディアを見ていると大切なものが何かかけているのではないかと考えてしまい、質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!