プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

celeron とi3て、体で感じれるぐらい差はあるのですか?

それと、消費電力にも差はありますか?(ただし、どちらともブラウザ、ワード、動作の軽いゲーム…チェス などを使用した場合に限ります。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。こちらの機器の関係で読み込めませんでした。

お礼日時:2016/12/18 18:41

celeron とi3


にも色々あるんだけど・・・・

シリーズによってことなるが、大まかに言って通常電力版、低電力版、超低電力版の三シリーズはリリースされる
各版によって消費電力は規定されているので、同じシリーズの同じ版なら基本的に電力消費は同じレベル
    • good
    • 0

現行の Skylake の CPU をサンプルに比較してみました。

PassMark とは、独自のベンチマークを公開して、多くのサンプルを収集・集計し、比較しているサイトで得られるスコアです。希望の Celeron と Core i3 を自由に比較することができます。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Celeron G3900 2.8GHz 2コア TDP 51W だと PassMark=3,213、Core i3-6300 3.8GHz 2コア/4スレッド TDP 51W は PassMark=5,778 です。この他には、キャッシュ容量の差があります。確かに差はありますが、性能がある程度高いので、軽い作業では差が出にくいと思います。
http://ark.intel.com/ja/products/90741/Intel-Cel … ← Celeron G3900
http://ark.intel.com/ja/products/90731/Intel-Cor … ← Core i3-6300

共にターボ・ブーストはありませんが、Core i3 は、ハイパースレッティングがあり、疑似4コアとなっています。性能の差は、クロック数、キャッシュの容量、ハイパースレッティングの有無ですね。

"ブラウザ、ワード、動作の軽いゲーム…チェス などを使用した場合に限ります。"
→ この用途だと、あまり違いは体感できないかも知れません。軽い負荷だと、SpeedStep Technology でクロックが落とされますので、処理能力はあまり変わりません。動作の軽いゲームは、2D が殆どなので負荷も軽いです。

ノートパソコン用の Celeron だと、消費電力を少なくするため、性能が低めのものがあります。Celeron N3150 1.6/2.1GHz 4コア TDP 6W PassMark=1,691、Core i3-6100U 2.3GHz 2コア/4スレッド TDP 15W PassMark=3,904 と言う違いがあり、Celeron は半分以下の性能なので、如実に差を感じるかも知れません。Celeron は 4コアでバースト・モードにも対応していますが、コアの構造が違うようです。
http://ark.intel.com/ja/products/87258/Intel-Cel … ← Celeron N3150
http://ark.intel.com/ja/products/88180/Intel-Cor … ← Core i3-6100U

何れも、メモリは 32bit OS なら 4GB、64bit OS なら 8GB くらいを積んでいる状態での比較で、メモリ不足の場合は、仮想記憶が使われるために、共に "激遅" になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しく有難うございます!非常に参考になります!!!

お礼日時:2016/12/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!