アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽を聴いてわかるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

現在英語の歌詞を見て、対訳を読むと理解できて、理解すると暗記できて聴き取れる・・・といったサイクルを繰り返しています。対訳を見ないと意味は理解できないので(対訳を読むとすぐわかる)学校で習った文法がそもそも足りてないとかいう話もあるのですが、そういうのもひっくるめて洋楽を聴き取れるようになる訓練があれば伺いたいです。

現在やっている歌詞を読んで対訳を読んで暗記して聞き取ることは効果ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボイスにはなまりやクセや適当ノリ、ワザともあるしね、歌詞にはオリジナルから外れた意訳もあります。

しかし、興味がなくては何もはじまりませんので、意味とか考えずに聞いていればどうですか?
    • 0

日本の歌手にも聞き取りやすい人とそうでない人がいますし、聞き取りやすい歌詞とそうでないのがありますが、洋楽でも同じです。

したがって、まずはスタンダードナンバーなど、聞き取りやすい歌を歌っている人を選び、その中でも聞き取りやすい歌い方をする人を選んで、その人の歌をたくさん聞いてみるといいです。

今は誰の歌を主に聴いていらっしゃるのでしょう。補足していただければ何かアドバイスができるかもしれません。
    • 0