アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が縄跳びしてるときに、こけて、鼻の下(鼻と口の間部分)を擦りむきました。顎や手足も少しすりむきましたが、一番、鼻下が目立ちます。

とくに女の子なんで、跡残らないようにしたいのですが、擦り傷だけで、病院はいかないでしょうか?

鼻がでるときや、とっさに掻いたりしそうで、心配です。

小1なんで、言葉ではわかっていても、自然に手がいってしまうとおもうので、、、

普通に手足の擦り傷なら、病院なんていかないので、
そんなことで、病院いくもんではないのか、いくのが当たり前?なのかわかりません。

見た目はチョビヒゲが、赤いといったような感じです。

本人は、少し痛む、はずかしい、学校休みたいとボヤいてはいました。

A 回答 (5件)

私たちが子供の頃(古い世代)は年中擦り傷や切り傷を作っていたものです。

当時はいつもアカチンという赤い液体を付けただけでいつの間にか治ってしまいました
他の方も書かれているように、病院に行く必要はないと思います。
学校へ行って恥ずかしい、というのも、みんなに何だそれ、って笑われるのも普通のことでした。
逆にそのくらいの経験は大人になってから役に立ちます、というよりないほうが心配です。
そんなことでは、子供は傷つかないですし、帰ったらよく話を聴いてあげればそれでOKです。
人間の体はよほどのことがない限り、自然に治すす力があるので、そしてそれはどんなお医者さんでも出来ない素晴らしい力です。
ではお大事に・・、というより大丈夫体が自然の力が治してくれる、と思って安心していましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんなにからかわれることはなかったようです(*^^*)
綺麗に完治してほしいですが、鼻水出中で、よく鼻いじるので、瘡蓋が無理に剥がれないか心配です(-_-;)

縫うほどでなければ、必ずしも医者に行く必要はないかとは思いますが、

よくあるパターンは、「顔の傷」ということで、あえて医者に行って、学校には遅刻することです。
医者では適切なケアをしてもらえるし、「大丈夫、学校に行きなさいね」とお墨付きをもらえます。
学校では、遅刻したことで、顔に傷ができたことをみんなに知ってもらうことができ、
1年生なりに、みんなに気を遣ってもらうことができます。

それでも「恥ずかしい。学校へ行くのが嫌」というのならば、いよいよ親の出番でしょう。その程度の「みっともなさ」で人前に出られないということは
それだけ仲間を信用していないということ。みっともない、ありのままの自分をさらけ出させるのも、大変大事な学習なのです。
もちろんひどいけがをしたときは別ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院はいかずでした。
みんなから、からかわれることも特になく、普段どおりでした。まだ完治はしてませんが、瘡蓋になってます。綺麗になおってくれればいいですが、いま鼻水出中で、危険です(-_-;)

軽い擦過傷ですよね?唇や皮膚を深くザックリ切ったとかでなければ一生目立つような傷跡にはならないと思いますよ。

今は赤くて目立ちますが、段々と傷の表面が乾いてかさぶたになるとぬるま湯浸したガーゼで優しく拭うとポロっと取れます。子供は若いから皮膚が新しくできるのも早いですよ。
かさぶたになる過程で痒みが出てくるのでそこで掻いてしまったりはするかもしれませんね。
治りかけの傷は絆創膏などでは隠せませんが(かえって目立つので^^;)保湿クリームなどは処方してくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

縫わないといけないほどの傷ではないです(;>_<;)
保育所のとき、遊んでて、お友達が振り回していた、木の枝が目の上にあたり、痕が少しのこっていたので、ちょっと顔は気になるところです。

わたしなら病院は行きません。

• 0
この回答へのお礼

なかなか擦り傷程度ではいきませんよね(;>_<;)

マスクを。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

給食んとき、マスクとらなあかんやんと、いってました(^_^;)